由布岳 木漏れ日に癒される

2017.10.07(土) 日帰り

DAY 1

秋の由布岳登山と登山後の温泉を楽しみに湯布院にやって来ました。 紅葉にはまだ早く、ススキが一面になびいていました。気になった雨は何とか上がり晴れ間がのぞきはじめました。 久しぶりの登山に張り切って登り始めましたが🤗、出発から1時間かかって由布岳と飯盛ヶ城の分岐点合野越に到着、2時間目位でようやく樹林帯を抜けて道に岩が目立ってきた辺りから、パワーが目に見えてなくなり😓少し進んでは休み、少し進んでは休みの繰り返しとなり、マタエで遅い昼食をとりました。 パワーが無くなった二人はマタエで休憩😭、一人で東峰へ代表で登りました。頂上はガスがかかり眺望はあまりきいていなかったので、急いで下山し合流しました😅 下山後見上げる由布岳は頂上まで姿を見せて、何事もなかったように聳え体力の無さを実感させられた登山となりましたが、合野越付近の木漏れ日の山道は山に迎えられたようでこころ癒され、樹林帯を抜け森林限界を過ぎたあたりでの高度感、吹き付ける涼風は心地よく、山を満喫させてもらいました。 下山後の温泉が疲れた体にまた気持ちイイー😄