8月1日、摩耶山へ行ってきました。熱中症寸前、😰汗💧💦

秀くん。さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2015年7月、ようやくスマホデビューしたので登録しました。週末、休日を中心にゆる〜くやってます。年に三度はアルプスへを目標にガンバリます‼️
    Yamapユーザーの皆様、よろしくです。

自宅は富山県なので北アルプスの山々は結構登りました。今は関東と関西を行ったり来たりの単身族です。
    東京にいたときは奥多摩や丹沢を中心に、関西にきてからは六甲山系を中心に歩いています。関西にいる間に、熊野古道や京都トレイルに挑戦しようと思います(笑)が、まだ道半ばです。
    テント泊も始めたので、山ごはんの情報も欲しいです。
    富山出身ですが冬山装備は持っていないので、お付き合いはできません。
    2016年2月にクライミングレッスンを受けました。体幹を鍛えるためには良いのですが費用が・・・。継続するか思案中(^_^;)です。
  • 活動エリア:大阪, 兵庫, 京都

2015/08/01(土) 08:27

2015/08/01(土) 12:33

累積標高上り 1,237m / 累積標高下り 585m

来週は、一泊二日で『白山』チャレンジします。足慣らしのつもりで、熱中症注意報が出ていましたが、摩耶山トライです。
三ノ宮、8時30分スタート、いきなり、暑いです。&二日酔い?のため、微妙な汗(妙な香り)が•••。
布引貯水池、桜茶屋辺りまでは順調だったのですが、登り始めると無風状態となり、💦汗😰、持っていたポカリ1㍑を飲みきり、途中で買ったアクエリアス(氷)も温くなる始末。恐るべし、熱風攻撃。
なんとか、山頂に到着したのは、正午過ぎ、いつもより、30分以上遅れてしまいました。
山頂で水道水を頭からかぶり、少し休憩してから、昼食ですあまり、食欲は無かったのですが、3人で、そうめんを8把消化しました(笑)。
山頂の水道水とはいえ、そこそこ冷えていて、美味しくいただきました。
さすがに、下山は歩く気になれず、ロープウェイ&ケーブル&バスで三ノ宮へ戻りました。
来週のことがあったので、無理をしてしまいましたが、ちょっと軽率だったと思います(反省)。
これまで、経験がないくらい、汗をかいてしまいました😰。摩耶山は、売店も多く助けてもらいました。
また、地元の方が、朝から竹ボウキで登山道を清掃しておられました。頭が下がります。暑い中、ご苦労様です。
来週は、20年振りの白山です。ちょっと、ワクワクしています。頑張って、報告します(笑)。