播磨富士と呼ばれる笠形山

2017.10.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

9.5km

のぼり

856m

くだり

871m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
48
距離
9.5 km
のぼり / くだり
856 / 871 m
35
15
13
57
6

活動詳細

すべて見る

先週の恵那山の疲れがまだ残っていたが、「こんな時こそ連続して行ったらトレーニングになる」とツレが言うので、頑張って行ってきた。 このトシでトレーニングって!とツッコミを入れるが、山に登るようになってずいぶん体力がついたように思う。歩けるうちに歩いとこ。 播磨富士とよばれるが、どこからみたらスッキリと独立峰に見えるのか?笠形神社の登山口から登ったがよくわからないまま終わった。 この日は播州秋祭りの真っ最中。通常の登山口駐車場はだんじり小屋の前にあって使えず、もっと上の笠形神社の大鳥居前の駐車場に停めるようハッピの人に誘導された。 鳥居から神社本体までは小一時間、杉林の中を登っていく。 森の中の神殿は苔むして古めかしい。そこかしこに立派な彫刻が施してある。 さらにそこから1時間ほどで頂上。 蓬莱岩と仙人滝を経て下山。 鬱蒼とした杉林やなだらかな尾根道、岩場の急登、低木の馬酔木の原もあり、変化に富んだ楽しい登山だった。

笠形山(播磨富士) 夜明け前に起床
夜明け前に起床
笠形山(播磨富士) 笠形神社の大鳥居から出発
笠形神社の大鳥居から出発
笠形山(播磨富士) 登山口にはゲートあり。おととしの熊目撃情報も!
登山口にはゲートあり。おととしの熊目撃情報も!
笠形山(播磨富士) 登山道の各ポイントには案内プレートがある
登山道の各ポイントには案内プレートがある
笠形山(播磨富士) これは何の実?
ウラシマソウの葉っぱぽかったけど… マムシグサ?
これは何の実? ウラシマソウの葉っぱぽかったけど… マムシグサ?
笠形山(播磨富士) 途中の笠形寺。この階段を避けて素通りしてしまった
途中の笠形寺。この階段を避けて素通りしてしまった
笠形山(播磨富士) 白い花。葉はアジアンタムににてるけど。
登山道の両側にいっぱいあったけど、
咲いているのはわずか。これから?終わり?
白い花。葉はアジアンタムににてるけど。 登山道の両側にいっぱいあったけど、 咲いているのはわずか。これから?終わり?
笠形山(播磨富士) これもシャクナゲに似た葉っぱ。でも白い小さい花がついてる。蕾なのか、これで終わりなのか?
これもシャクナゲに似た葉っぱ。でも白い小さい花がついてる。蕾なのか、これで終わりなのか?
笠形山(播磨富士) これは?アキチョウジ?
これは?アキチョウジ?
笠形山(播磨富士) 笠形神社。立派な彫刻がたくさん施してあった。
笠形神社。立派な彫刻がたくさん施してあった。
笠形山(播磨富士) 笠形夫婦杉。天然記念物らしい
笠形夫婦杉。天然記念物らしい
笠形山(播磨富士) 杉の林を行く。光と影
杉の林を行く。光と影
笠形山(播磨富士) 途中展望がきくところ。どっちを向いているんだか、さっぱりわからず。
途中展望がきくところ。どっちを向いているんだか、さっぱりわからず。
笠形山(播磨富士) 馬酔木の新芽が赤く色づいていた。
馬酔木の新芽が赤く色づいていた。
笠形山(播磨富士) アザミ、終わりですね
アザミ、終わりですね
笠形山(播磨富士) この小さな可憐な白い花は?  センブリ?
この小さな可憐な白い花は? センブリ?
笠形山(播磨富士) きのこ!
きのこ!
笠形山(播磨富士) 頂上①
頂上①
笠形山(播磨富士) 頂上②
頂上②
笠形山(播磨富士) 頂上③
頂上③
笠形山(播磨富士) きのこ!
きのこ!
笠形山(播磨富士) 杉木立の中にぽっかり明るいところ。陽がさすので下草が青い
杉木立の中にぽっかり明るいところ。陽がさすので下草が青い
笠形山(播磨富士) 鹿が原にでるところ。眺望が良く、馬酔木が群生している
鹿が原にでるところ。眺望が良く、馬酔木が群生している
笠形山(播磨富士) 何の綿毛かな
何の綿毛かな
笠形山(播磨富士) 蓬莱岩
蓬莱岩
笠形山(播磨富士) 急斜面を降りる。きのこ!
急斜面を降りる。きのこ!
笠形山(播磨富士) 杉木立がすごい
杉木立がすごい
笠形山(播磨富士) 奥に仙人滝
奥に仙人滝
笠形山(播磨富士) 秋ですね
秋ですね
笠形山(播磨富士) メハジキ?
メハジキ?
笠形山(播磨富士) フウロソウ?
フウロソウ?
笠形山(播磨富士) アキノノゲシかな?
アキノノゲシかな?
笠形山(播磨富士) 綺麗に並んでた
綺麗に並んでた
笠形山(播磨富士) ヨメナ?
ヨメナ?
笠形山(播磨富士) お祭りの御神灯とノボリ。奥にみえるのが、登ってきた笠の丸と笠形山かな?
お祭りの御神灯とノボリ。奥にみえるのが、登ってきた笠の丸と笠形山かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。