日本百名山の荒島岳に初チャレンジ

2017.10.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

9.4km

のぼり

1278m

くだり

1279m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 14
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1278 / 1279 m
16
25
36
12
7
30
24
1 14
8

活動詳細

すべて見る

小雨が降る中、前日より近くの道の駅九頭龍で車中泊し、登山口に着いてもイマイチな天気。登山道もぬかるみがあり、先が思いやられましたが、山頂手前で念願の晴れ間が見え山頂では360度の大パノラマが広がる最高な山登りになりました。前回の能郷白山はずっとモヤで全然眺望が無かっただけに、今回は良いリベンジになりました。帰りは九頭龍ダムにてダムカードゲットです。

荒島岳 臨時駐車場は自分一人。早朝の満月がなんか不気味
臨時駐車場は自分一人。早朝の満月がなんか不気味
荒島岳 登山口に向かう階段が狭くて、服が引っかかってしまいます。
登山口に向かう階段が狭くて、服が引っかかってしまいます。
荒島岳 事前にトイレや登山届も済まして、いよいよ登山開始です。
事前にトイレや登山届も済まして、いよいよ登山開始です。
荒島岳 噂に聞く舗装路の登り坂。何気にしんどかった。
噂に聞く舗装路の登り坂。何気にしんどかった。
荒島岳 舗装路が終わると、砂利道です。
舗装路が終わると、砂利道です。
荒島岳 登るにつれてモヤが迫ってきます。
登るにつれてモヤが迫ってきます。
荒島岳 浮き砂利で足が取られます。
浮き砂利で足が取られます。
荒島岳 山頂の天気が気になります。
山頂の天気が気になります。
荒島岳 ようやくリフト跡に着きました。
ようやくリフト跡に着きました。
荒島岳 ようやく本当の登山口。ここまででも結構しんどいです。
ようやく本当の登山口。ここまででも結構しんどいです。
荒島岳 ケルンに癒されます。
ケルンに癒されます。
荒島岳 こちらは小さなケルン。
こちらは小さなケルン。
荒島岳 登山口を過ぎると、林間コースです。昨日の雨の雫が気になります。
登山口を過ぎると、林間コースです。昨日の雨の雫が気になります。
荒島岳 地面も粘土質で滑りやすいですね。
地面も粘土質で滑りやすいですね。
荒島岳 ようやく1/5に到着。
トトロの木とのことですが、そんなに大きくはありません。
ようやく1/5に到着。 トトロの木とのことですが、そんなに大きくはありません。
荒島岳 大きいのは木に生えたキノコです。
大きいのは木に生えたキノコです。
荒島岳 トトロ、トトロと口ずさんでしまいます。
トトロ、トトロと口ずさんでしまいます。
荒島岳 あいにくのモヤの中を歩いていきます。
あいにくのモヤの中を歩いていきます。
荒島岳 白山ベンチは2/5なんでしょうか。本来なら、白山が眺められるのでしょうが、全くでした。
白山ベンチは2/5なんでしょうか。本来なら、白山が眺められるのでしょうが、全くでした。
荒島岳 急な階段で結構しんどい。
急な階段で結構しんどい。
荒島岳 まだ2kmもあるのかと気が滅入ります。
まだ2kmもあるのかと気が滅入ります。
荒島岳 すでにかなり疲れていて、案内文もまともに読めません。
すでにかなり疲れていて、案内文もまともに読めません。
荒島岳 ようやくシャクナゲ平です。山頂まで一踏ん張りです。
ようやくシャクナゲ平です。山頂まで一踏ん張りです。
荒島岳 ナンテンでしょうか。
ナンテンでしょうか。
荒島岳 滑落死亡事故の標識でビビります。
滑落死亡事故の標識でビビります。
荒島岳 鎖場が登場。ここからが本番でしょうか。
鎖場が登場。ここからが本番でしょうか。
荒島岳 噂のもちがかべ。気を引き締めます。
噂のもちがかべ。気を引き締めます。
荒島岳 地面がぬかるんでいる為、ロープが助かります。
地面がぬかるんでいる為、ロープが助かります。
荒島岳 山頂まであと何キロなんだろう。
山頂まであと何キロなんだろう。
荒島岳 まるでハシゴのような階段。
まるでハシゴのような階段。
荒島岳 山頂に近づくと、紅葉も始まってる。
山頂に近づくと、紅葉も始まってる。
荒島岳 足場が悪く急なロープ場がしんどいです。
足場が悪く急なロープ場がしんどいです。
荒島岳 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
荒島岳 赤い実に少しでも癒しを求めます。
赤い実に少しでも癒しを求めます。
荒島岳 ようやく前荒島。
ようやく前荒島。
荒島岳 前荒島で4/5のようです。
前荒島で4/5のようです。
荒島岳 中荒島岳でようやく晴れ間が見えてきました。
中荒島岳でようやく晴れ間が見えてきました。
荒島岳 白山も僅かに眺められます。
白山も僅かに眺められます。
荒島岳 雲の切れ間から荒島岳の山頂が見えてきました。
雲の切れ間から荒島岳の山頂が見えてきました。
荒島岳 白山も少しずつクッキリ見えてきました。山頂が待ち遠しいです。
白山も少しずつクッキリ見えてきました。山頂が待ち遠しいです。
荒島岳 山頂まての急登がまたまたしんどいです。
山頂まての急登がまたまたしんどいです。
荒島岳 白山連峰もはっきり見えてきました。
白山連峰もはっきり見えてきました。
荒島岳 雲のなかから脱出しました。
雲のなかから脱出しました。
荒島岳 山頂にようやく到着です。山頂は360度の大パノラマが広がり雲海から周りの山々が見え、とても幻想的です。
山頂にようやく到着です。山頂は360度の大パノラマが広がり雲海から周りの山々が見え、とても幻想的です。
荒島岳 お約束の三角点タッチ。
お約束の三角点タッチ。
荒島岳 雲海に浮かぶ白山連峰。
雲海に浮かぶ白山連峰。
荒島岳 こちらは雲海から僅かに能郷白山が顔を出します。
こちらは雲海から僅かに能郷白山が顔を出します。
荒島岳 周りの山々の標識が見やすいです。
周りの山々の標識が見やすいです。
荒島岳 能郷白山をバックにひとり荒島岳登頂の喜びにふけります。
能郷白山をバックにひとり荒島岳登頂の喜びにふけります。
荒島岳 雲海に飛び込みたくなります。
雲海に飛び込みたくなります。
荒島岳 山飯は相変わらずですが、今日はおさかなソーセージも。
山飯は相変わらずですが、今日はおさかなソーセージも。
荒島岳 いただきます。
いただきます。
荒島岳 山頂の祠に下山の安全を祈願します。
山頂の祠に下山の安全を祈願します。
荒島岳 能郷白山も顔を出してきました。
能郷白山も顔を出してきました。
荒島岳 大野市街も見えてきました。
大野市街も見えてきました。
荒島岳 白山の眺めも最高でした。結局、山頂に一時間くらいいました。お陰で日焼けしてます。
白山の眺めも最高でした。結局、山頂に一時間くらいいました。お陰で日焼けしてます。
荒島岳 一気に下山しようと思いましたが、さすがに下山時の滑落事故が怖いため、ゆっくり慎重に降ります。
一気に下山しようと思いましたが、さすがに下山時の滑落事故が怖いため、ゆっくり慎重に降ります。
荒島岳 下山時はほとんど写真もなく、実際には結構時間がかかりながらも、ようやく本来の登山口です。
下山時はほとんど写真もなく、実際には結構時間がかかりながらも、ようやく本来の登山口です。
荒島岳 行きはあれだけモヤってたのが嘘のようです。
行きはあれだけモヤってたのが嘘のようです。
荒島岳 カマキリ見つけました。あまり怖がりませんでした。
カマキリ見つけました。あまり怖がりませんでした。
荒島岳 ようやく登山道が終了です。
ようやく登山道が終了です。
荒島岳 ラストの舗装路はさすがに足にきます。たしかに後ろ向きに歩きたくなります。
ラストの舗装路はさすがに足にきます。たしかに後ろ向きに歩きたくなります。
荒島岳 ようやく下山できました。お疲れ様でした。
ようやく下山できました。お疲れ様でした。
荒島岳 帰りは九頭龍温泉に寄った後、家族に頼まれていたダム巡りもこなしました。
帰りは九頭龍温泉に寄った後、家族に頼まれていたダム巡りもこなしました。
荒島岳 九頭龍ダムも結構大きいです。ダムの手間から。
九頭龍ダムも結構大きいです。ダムの手間から。
荒島岳 こちらはダムの上から。
こちらはダムの上から。
荒島岳 ダムカードゲット。
ダムカードゲット。
荒島岳 いろんなダムカードがあります。
いろんなダムカードがあります。
荒島岳 九頭龍湖に映る空模様が幻想的でした。
九頭龍湖に映る空模様が幻想的でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。