雌阿寒岳、阿寒富士で雲海三昧

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

九月に登れなかった雌阿寒岳。 今回の三連休も、天気は怪しい感じ。 日曜日のてんくらさんAを信じて札幌を土曜日に出発しました。 まずは阿寒湖畔キャンプ場にテントを張り野中温泉で♨️ 例年は9月末で閉鎖するキャンプ場ですが、今年は団体予約が入り10日までの営業なのだそうです。 キャンプ場はフリーサイトで、所々に鹿の糞🦌がありましたが・・・笑 トイレと炊事場も清潔で居心地のいいキャンプ場でした。 キャンプ場前の国道はパトカー🚔がひっきりなしに取り締まりをしていてかなりの台数が検挙されていましたので、要注意。 さて、 雌阿寒岳は野中温泉コースから登ることに。 朝5時40分、 登山口スタート。エゾ松を中心とした静かな森林の中を登り始めます。 登山道は整備が行き届いて、ピンテも沢山あり、安心して登れます。 庭園の様な美しい森に癒されます。 森林限界を越えるとオンネトーも見え始めます。至る所に写真ポイントがあります。 7合目あたりからは、活火山らしき景色に。 9合目からは噴火口から噴き上がる水蒸気の音が恐ろしいくらいに聞こえます。 山頂に立つと遠くに大雪山系やトムラウシ山まで見える絶景が広がっていました。 今回は登れませんでしたが、雄阿寒岳と阿寒湖。 そして目の前に阿寒富士。 大満足のパノラマビューです。 天気も良いので、阿寒富士まで足を延ばす事に。 阿寒富士への急登はザレザレのジグを登ります。 登りきった山頂から見る雌阿寒岳はまた格別。 山頂でコーヒーと紅茶をいただき、早めの昼食をとりながらノンビリ景色を楽しみました。 時間はたっぷりあるので、オンネトー経由で、登山口へ戻る事にして下山開始。 途中、羊蹄山で声掛けして頂いたヤマッパーさんとスライド。またまた声を掛けていただきました。^ ^ ありがとうございました。 オンネトーへの途中、沢山の登山者の方とスライドしました。さすが人気のお山です。 オンネトーに近づくと登山道は落ち葉の絨毯。 湖畔の散策路は紅葉が湖面に映りとても綺麗でした。 オンネトーからは赤エゾ松の森を抜けて雌阿寒温泉登山口へ。 赤エゾ松と言えば、松茸。 ついキョロキョロ探しましたが、後で聞くとシーズンは8月中準の様です。 登山口へ戻り野中温泉♨️で、汗を流し、テント⛺️を撤収しに阿寒湖畔キャンプ場へ。 2度目の昼食とコーヒー☕️でまったりして帰路に着きました。 登り易く、景色も良い雌阿寒岳、大満足の山行となりました。 ありがとうございます😊