初秋の野反湖

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

10月8日に群馬県の草津の東にある野反湖に行ってきました。 この週のニュース番組で標高の高いところでは紅葉が始まったと言っていたので、少し早めかとも思いましたが、せっかくの連休だし天気も良さそうなので急遽用意しました。 野反湖の標高は1600mほど。 ここへ至る林道は冬季閉鎖なのですが、まだ大丈夫。夜中に走るのはいつもながら怖い(楽しいw)のですが、午前3時過ぎに到着。 到着時は雲が出ていて何も見えない状況でしたが、30分ほどで雲は流れて星空も見えるようになりました。 この日は月齢と角度敵に星の写真を撮るには不向きでしたが、私の目的は星が入った風景写真。 南側の駐車場からだと丁度月を背にするような方角だったので、早速準備。 気温は10度前後だと思いましたが、風が強くて体感温度は当然それ以下です。 そこは予想範囲でしたので、持って行った冬用のダウンコートが役に立ってくれました。 星景写真を取り続けていると、やがて東側の空が白んで来ました。 今は明けの明星らしく、ひときわ明るい星が最後まで輝いていましたが、夜明けとなりました。 野反湖のすぐ東側は八見山という山があり、この野反湖の南側の駐車場横に登山道があります。が、私は登らないのですorz 朝日はこの八見山越しに野反湖に差し込みますが、影の移ろいがとても趣深いです。 明るくなり辺りが見えて来ると、湖周辺はまだ初秋の色づき初め。紅葉もまだ若くまだまだこれから、という感じでしたが秋の空気は気持ち良いものでした。 この駐車場付近でぶらぶら写真を撮った後湖の東側を車で湖の向こうに見える北側に移動しました。 この野反湖はダム湖で、この北側がダムになっています。ここにビジターセンターがあり、白砂山への登山道もあります。車は一応ここまでで、この先にはダム道を渡ればキャンプ場もあります。 釣りをする人も多く、朝から竿を振る姿も見えました。 今回は予定では、この後にも行った三方が峰へカラマツの紅葉を見に行こうかと思っていました。 が、気が変わってしまいました。 この野反湖へ来る途中の道で分岐がありました。そこまで戻りもう一方の道を行くと草津温泉があり、さらにその先に国道最高地点の渋峠があります。 未だ行った事がなかったのでそちらへ行く事に変更しました。 これは最悪の選択で後悔することになりました。 なにせこの日は3連休の中日。 場所は有名な草津温泉。 混まないはずがありませんね。 ハマりました。渋滞に(笑 やっとの思いで温泉エリアを抜けると今度は白根山、湯釜エリア。 当然大渋滞な訳です。(汗 そしてさらにその後は渋峠。志賀高原が間近にある上、国道最高地点であり、眺望も中々な場所。 駐車場に空きなんてある訳ありません。(悲 もっと閑散期に来ようと心に刻み、須坂市を回って帰ろうと入った道が酷道レベルの超細い道。 風景を楽しむ余裕などなく、貫徹の老体に追い討ちをかける対向車と後続車w 結局この日のこうはんは登山(散策)に関係のない疲労ドライブになってしまいました。 それでも朝の野反湖は気持ちよかったし、渋峠などはいずれ再挑戦する日の為の下見になったと思います。 秋はまだまだこれから。いきたいところはまだまだあります。全部行くことは出来ませんが、楽しみは膨らむばかりです。

• ペンタックス(PENTAX)
    デジタル一眼レフK-5ボディK-5BODY
    超広角ズームレンズDA12-24mmF4EDAL[IF]KマウントAPS-Cサイズ21577