尾瀬の紅葉🍁と至仏山(77)

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

ほんと直前まで 谷川縦走か至仏山か どちらにするか悩んだ。 休みは日曜だけ💦 晴れ予報。 毎日10,000歩に刺激され 歩きたい✨ 越えられない山はない 土合駅に3:30出発、平標登山口バス停15:55発。 イメージは出来ていた。 が… 未踏の至仏山に軍配が😄 戸倉第一駐車場に4:00着 切符に5分並び 相乗りタクシーへ4:08。凄くスムーズ。 しかしゲートは5時に開くという。 車の中でうたた寝しながら待てるのは良い。 相乗りは8人揃ったら出発で2台目だった。 10分前にゲートが開き鳩待峠へ。 そして 5時 動き出しました。 鳩待峠から山ノ鼻 明るかったら紅葉綺麗そうでした。 木道の滑り注意です。 そこから龍宮小屋方面に… 手前の十字路で朝食。 東電小屋方面から牛首に戻ります。 山ノ鼻で 携帯トイレのアンケート。 今は良いが もう10年もすれば? 登山人口が増え 切実な問題なのでしょう。 いよいよ至仏山。 お先どうぞの声で 滝汗💦 滑りやすい岩や すぐ登れる感があったので 山頂まで随分遠くに感じた。 なので 久しぶりに登った〜‼︎ 感が強かった。 平ヶ岳方面の紅葉🍁綺麗でした。 もちろん尾瀬ヶ原越の燧ヶ岳も♡ 武尊山や谷川岳は雲の中でしたが 快晴だったら凄い場所です。 そんな今年 8座目(77座目✨)の100名山でした。 (ログは途中バッテリー切れ)