納古山で親子登山

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山行は子供達と納古山に行って来ました。 三連休の中日、雨の後の晴天と言う事で沢山の登山者が居るかと思いましたが数組のご夫婦とお会いしただけでのんびりと歩く事が出来ました。 子供達には岩登りが出来るぞと言って連れて来ていたのですが六合目までは岩場は無く、「普通の山道じゃん!」と愚痴られながら歩いてました。周りは水の流れがあったり青々した苔がシットリとしており良い雰囲気でしたが、子供にはまだこの良さが分からないでしょうね。六合目からはお待ちかねの岩場が出だしテンション上がった子供達は楽しそうに登って行きます。岩を登った所では周りの山々を眺望でき、その眺めに子供達も「すご~い」を連発していました。 道中疲れてお腹が空いたと言っていたので頂上に到着したら風景を見る間もなくお弁当にしました。小さい体で登る山は自分よりももっと大きく感じて大変だったんでしょうね。 下りの岩場は慎重に降りる様に言い聞かせ降りて行きます。登りで愚痴っていた六合目以降も川を渡るのが楽しいとか言いながら、チビチビが先頭に立って歩いています。 駐車場のドライブインに戻ってご褒美のソフトクリームと鮎の塩焼きを食べて帰路につきました。