道東の遠征☆雄阿寒岳

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

10月8日、日帰りで初の道東の山、雄阿寒岳に行ってきました!4時に出発、旭川に5時すぎ到着。その後、交代運転で北見を通り阿寒を目指しました。ドライブ中の紅葉、晴天に盛り上がりながら、9時過ぎ登山口到着。なんと満車状態!500mほど離れた駐車場に停め登山口を目指します。途中にあった橋の下を覗くと、素晴らしい紅葉🍁‼︎歩いて良かったー✨ 登山口に到着。阿寒湖から晴天の空を見つめ、テンションが上がります(*´꒳`*) 1合目までは湖巡り!景色が綺麗過ぎて足が進まない中、1合目に到着!ジブリの世界のような苔の登山道をひたすら歩き、2合目に到着。3合目から4合目にかけても登りが続き、4合目からは5合目までは噂には聞いていたけど、予想以上の長ーーい急登。なんとか登りきり、5合目に到着。振り返ると景色がひらけ阿寒湖がきれいー✨疲れが少し飛び、みんなで写真撮影! 5合目からは景色がひらけ、山頂も姿を見せる!急登もなく歩きやすいけど、急登の疲れと暑さと最初に調子に乗って飛ばし過ぎて、足が思うように上がらなかったり、息がすぐ切れる…💦山頂見えるけど、諦めないとダメかなぁ…と弱気に。仲間に励まされ、景色に癒され、のんびり歩いているうちに、回復‼︎気がつけば8合目に居ましたー!本の通り、合目の間隔おかしいです(^^; ハイマツの道を抜け、9合目に到着。急登を登りきると山頂に到着ー╰(*´︶`*)╯♡ ペンケトーにパンケトー、天気でないと見えない、斜里岳、藻琴山、屈斜路湖まで見えましたー♡ 最高の景色の中、ランチタイム♪♪ジプシーさんのケーキ、最高でしたー(´∀`*) しばらくすると、岩の上にハムスターのような生き物を発見!声を出すとあっという間に居なくなり、後からナキウサギだったと発覚ー‼︎初めて見れたー✨想像より小さかった‼︎ しばらく待つも、もう姿を見せてはくれませんでした(´Д` ) その後は、後ろ髪を引かれながらも下山開始!見事に転びまくり、すれ違った登山者の方がアドバイスをくれました💦ご心配お掛けしました‼︎ なんとか日没までに下山!日が暮れかけた方が、綺麗に見える紅葉がありました🍁 下山後は、まりもの湯で汗を流し、北見で夕食🍜!深夜1時に無事帰宅しました🚗 雄阿寒岳は、さすが雄阿寒…という感じの、なかなか登りご耐えのある山でした☆ 初の道東遠征登山‼︎ 気温も高く、紅葉も見頃で、とても充実した1日でした╰(*´︶`*)╯ ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございましたー♪♪