北ア後立山連峰南部縦走 種池山荘~針ノ木岳

2015.07.31(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
861 / 1900 m

前日夜に扇沢入りし、無料駐車場にて車中泊しました。 翌朝、扇沢でトイレを済ませます。 種池山荘に向かう柏原新道登山口には、トイレはありません。また、道中水場もないので水はしっかり持って行きましょう。 柏原新道は整備が行き届き、とても歩き易い登山道です。 種池山荘から、殆どの人は爺ヶ岳・鹿島槍方面に行かれますが、私達は針ノ木岳方面へ。 1日目は、岩小屋沢岳を越え、新越山荘で一泊しました。新越山荘はテン場がないので注意です。80名の小さな山荘ですが、綺麗で快適でした。 2日目は早出のため、朝食をお弁当にかえてもらいました。 鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳の縦走は、お天気にも恵まれ最高のトレイルでした。 ベストシーズンのメジャールートは、登山道がまるで蟻の行列のよう… このルートは百名山がないせいか、人もあまり多くなく静かな山行が楽しめます。 お天気さえ良ければ、終始最高のロケーションの中の縦走です! 私達は一泊二日の行程でしたが、健脚の方は1日で回る方もいますし、年齢や体力に応じて二泊三日で回る方もいます。