公共交通機関利用で、雷山〜井原山。

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 28
距離
12.5 km
のぼり / くだり
814 / 1477 m
23
9
30
1 17
43
26

活動詳細

すべて見る

天気が良さそうなので、眺望を求めて前日に(雷山)(井原山)に行く計画を立てました。 公共交通機関を利用して行く事にしました。筑前前原駅からバスで雷山観音前まで行き、帰路もバスで井原山入口から波多江駅まで、その後電車で博多へ。 9:10前原駅南→9:45雷山観音前(糸島市コミュニティバス)→雷山登山口(清賀の滝ルート)→雷神社上宮→雷山山頂→縦走ルートのピーク→井原山山頂→(水無谷ルート)→水無登山口→水無林間歩道→アンの滝→キトク橋登山口→17:00井原山入口(糸島市コミュニティバス)→17:35波多江駅西→波多江駅 今回、電車・バスを利用するため、前日にヤマップの行動計画に、時間を細かく入力して準備しました。いざ登山口でヤマップの地図を出しても、何故か行動計画が表示されず、?マークで頭真っ白。諦めて通常の地図のみで出発しましたが、今回もログを途中で終了してしまい、雷山からの軌跡の表示に成っています。登山口から雷山までは約1時間30分位かかっています。帰りのバスの時間を気にしながらの行動でしたが、余裕が有ったので水無登山口まで下って、水無鍾乳洞の冷気で一息付かせて頂きました。 今回初めて、動画も投稿してみました。雷山→井原山縦走路途中の、隈笹の中を通る良い感じの道の動画です。(動画のタイトルが「熊笹」に成っていますが誤字です。「隈笹」が正解です。訂正出来ません、ごめんなさい。)

雷山・井原山 糸島市コミュニティバスはまぼう号。前原駅南口→雷山観音前まで、200円で利用できます。
糸島市コミュニティバスはまぼう号。前原駅南口→雷山観音前まで、200円で利用できます。
雷山・井原山 バスを降りたら、登山口まで舗装道を進みます。
バスを降りたら、登山口まで舗装道を進みます。
雷山・井原山 雷山登山口の案内板
雷山登山口の案内板
雷山・井原山 木漏れ日に照らされた小川、良い感じです。
木漏れ日に照らされた小川、良い感じです。
雷山・井原山 何かの花。
何かの花。
雷山・井原山 一旦歩道に出て、清賀の滝方面に行きます。
一旦歩道に出て、清賀の滝方面に行きます。
雷山・井原山 清賀の滝
清賀の滝
雷山・井原山 何かの花2
何かの花2
雷山・井原山 ここで、汗だくの顔を洗わせて頂きました。
ここで、汗だくの顔を洗わせて頂きました。
雷山・井原山 雷神社上宮に着きました。
雷神社上宮に着きました。
雷山・井原山 上宮の案内板。山頂方面に進みます。
ここからは、急勾配になります。
上宮の案内板。山頂方面に進みます。 ここからは、急勾配になります。
雷山・井原山 御堂があります。ここを右に行きます。
以前初めて来た時、間違って左に行ってしまい、いつまでも山頂に着かない状況に成った事が有ります。注意してください。
御堂があります。ここを右に行きます。 以前初めて来た時、間違って左に行ってしまい、いつまでも山頂に着かない状況に成った事が有ります。注意してください。
雷山・井原山 雷山山頂 
雷山山頂 
雷山・井原山 此れ、三角点ですかね。
此れ、三角点ですかね。
雷山・井原山 佐賀県古場方面への、分かれ道が有ります。
佐賀県古場方面への、分かれ道が有ります。
雷山・井原山 雷山→井原山 縦走路のピークに到着。944メートルと書いてあります。
雷山→井原山 縦走路のピークに到着。944メートルと書いてあります。
雷山・井原山 ピークからの眺め。(佐賀県方面)
ピークからの眺め。(佐賀県方面)
雷山・井原山 井原山、洗谷登山口方向の別れ道です。
井原山、洗谷登山口方向の別れ道です。
雷山・井原山 正面が、井原山と思って写真を撮ったのですが、違ったみたいです。
もう一つ先の山でした。
正面が、井原山と思って写真を撮ったのですが、違ったみたいです。 もう一つ先の山でした。
雷山・井原山 キトク橋登山口方向の分かれ道。井原山山頂までもう少しです。
キトク橋登山口方向の分かれ道。井原山山頂までもう少しです。
雷山・井原山 井原山山頂、到着です。
井原山山頂、到着です。
雷山・井原山 三角点ですかね。
三角点ですかね。
雷山・井原山 山頂からの眺め。(背振山方面)
山頂からの眺め。(背振山方面)
雷山・井原山 山頂からの眺め。(佐賀県方面)
山頂からの眺め。(佐賀県方面)
雷山・井原山 福岡方面、眺望無し。残念です。
福岡方面、眺望無し。残念です。
雷山・井原山 山頂に「マムシ注意!」の看板有り。
ヤマップの活動日記にも、脊振山系でマムシに遭遇した人、沢山いますもんね。
山頂に「マムシ注意!」の看板有り。 ヤマップの活動日記にも、脊振山系でマムシに遭遇した人、沢山いますもんね。
雷山・井原山 今日のお昼です。
海苔スープにお湯を入れすぎて、すごい薄味でした。
今日のお昼です。 海苔スープにお湯を入れすぎて、すごい薄味でした。
雷山・井原山 帰りは、三瀬峠方面にいきます。
帰りは、三瀬峠方面にいきます。
雷山・井原山 水無登山口方面に行きます
水無登山口方面に行きます
雷山・井原山 急勾配の降り道です。
木の根がむき出しで、歩き難い。
急勾配の降り道です。 木の根がむき出しで、歩き難い。
雷山・井原山 沢沿いを降ります。
沢沿いを降ります。
雷山・井原山 ここで、顔を洗ってサッパリ。
ここで、顔を洗ってサッパリ。
雷山・井原山 こんな沢を、沢山渡ります。
こんな沢を、沢山渡ります。
雷山・井原山 何かの花3
花が小さすぎて、見えません。
何かの花3 花が小さすぎて、見えません。
雷山・井原山 水無登山口に向かいます。
水無登山口に向かいます。
雷山・井原山 フクロウ岩と、湧き水。
フクロウ岩と、湧き水。
雷山・井原山 水無鍾乳洞。
洞窟の中から、冷気が出ています。
水無鍾乳洞。 洞窟の中から、冷気が出ています。
雷山・井原山 冷気、12度です。
冷気、12度です。
雷山・井原山 水無登山口の案内板。
水無登山口の案内板。
雷山・井原山 水無登山口の駐車場。
トイレが新しくなってます。
此処から、水無林間歩道までもどります
水無登山口の駐車場。 トイレが新しくなってます。 此処から、水無林間歩道までもどります
雷山・井原山 林間遊歩道からの眺めです。
林間遊歩道からの眺めです。
雷山・井原山 アンの滝方面にいきます。
アンの滝方面にいきます。
雷山・井原山 井原山自然歩道に合流しました。
キトク橋方面に向かいます。
井原山自然歩道に合流しました。 キトク橋方面に向かいます。
雷山・井原山 登山道のケルン。
登山道のケルン。
雷山・井原山 沢沿いの滝。
沢沿いの滝。
雷山・井原山 アンの滝に着きました。
時間が無かったので、直ぐに下山。
アンの滝に着きました。 時間が無かったので、直ぐに下山。
雷山・井原山 一旦、舗装道路を横断します。
一旦、舗装道路を横断します。
雷山・井原山 何かの花🌸4
何かの花🌸4
雷山・井原山 キトク橋登山口に到着。
トイレが新設されてます。ヤマップの地図にも、トイレのアイコンを。
キトク橋登山口に到着。 トイレが新設されてます。ヤマップの地図にも、トイレのアイコンを。
雷山・井原山 登山口の案内板。
登山口の案内板。
雷山・井原山 10月ですが、いました!!。
バス停に向かう途中の道路に、ヘビが。何故か、近づいても動きません。
マムシでは無い様な?70㎝位、何ヘビ?。
10月ですが、いました!!。 バス停に向かう途中の道路に、ヘビが。何故か、近づいても動きません。 マムシでは無い様な?70㎝位、何ヘビ?。
雷山・井原山 バス乗り場です。無事、20分前に到着しました。
私含めて、3人乗車です。
バス乗り場です。無事、20分前に到着しました。 私含めて、3人乗車です。
雷山・井原山 バスの中で、今日のご褒美いただきました。
バスの中で、今日のご褒美いただきました。
雷山・井原山 バス内からの夕景。
バス内からの夕景。
雷山・井原山 バスを降りて、JR波多野駅から、博多に。
バスを降りて、JR波多野駅から、博多に。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。