大朝日岳2日目 鳥原小屋から大朝日岳へ、

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

熟女たちは、4時くらいから支度を始め、まだ早いとおじさん達に叱られる。 昨夜雨は上がりまん丸お月さんが空に。 ご来光は雲の中から、、 それぞれの朝食、オニギリ派、シリアルとバナナ派、フリーズドライのご飯派、パン派、、 私は自作梅ワカメオニギリとフリーズドライの味噌汁「一食100円の高級品」とコーヒー。 荷物まとめデポさせてもらい、出発。 サブザックもそれぞれ。トレランタイプやグレゴリーはデカザックに付属で付いてるのとか、、モンベルのとか、、 今回も西穂の時と同様、私は不要物品をエコバックに入れてデポ、デカザックで出かけました。んー、それが良かったか⁉️😕 鳥原小屋からのルートは、小朝日ピーク通過しないと朝日岳へ行けない。行きはヨイヨイ、帰りが怖い。いやいや、小朝日からこれでもかと下る下る。💦💦💦😵しかし、眺めが最高😍下ってからの稜線歩きが最高に気持ちよかった。風もなくこの季節にしては、暑い日だったのでは⁉️ この時期寒いとみぞれも降るし、風が強いと聞いていたのでズボンの下にタイツ履いていたが、いらなかったな。帽子もモンベルの防寒用新調したが暑くてかぶれず。ツバ付き帽子持ってこなかったのは失敗😅 頂上からは、朝日連邦新潟、山形へ向かう長区、美しい稜線、8月登った飯豊連峰からの憧れのエブリサシ、鳥海山、月山、蔵王連邦、吾妻連邦ぜーんぶ拝むことが出来ました。みどりの笹はらも光が当たると輝いて美しかったなぁ💕😍 朝日小屋にビールが🍺あると🍻信じていたおじさま達。そんなうまくは行かないよ❣️登頂して絶景を堪能して20分程して下山、名残惜しや😂 次々人にすれ違う。8月に飯豊切合小屋でご一緒した横浜のアベックと再会し、びっくり。昨夜🅿️で車泊、今朝から登り始めたとの事。速くて、またまた😳、あと、下山途中でソロ男性、。見たことある人だな、と思ったらやはり、切合で我らのテントの隣だった⛺️人「テント張り終わるまでずーっと腕組んで睨んでいたから、覚えていた」 こんなことあるんだね〜〜 帰りに銀玉水でうまい水をたっぷり汲んで、その場で一杯喉を潤す。冷たくて、最高です。枯れることなく、ドクドク出てる。リーダーいわく、ここより金玉水はもっとうまい❣️だって! 小朝日の登りかえしはきつかった。またまた、だらだらの💦 鳥原小屋で遅昼。フリーズドライのジャコ梅ご飯。 ふやけきってない状態で急いで食べたから、胃痛😂 小屋番さんに別れを告げ下山、、いつものことだが、ながーく感じる下山道、名残惜しい紅葉は、無視、滑らんように転ばんように、ひたすら地面とにらめっこ。こんなに登ってきたんかい😵😳😆当然膝ガクガク。足指痛い。また、水ぶくれ?! 5時にやっと着いた。五百川温泉150♨️円で一浴し帰路。10時帰着。 皆さまお疲れ様でした。リーダー様ありがと。