一ノ谷登山口からちち山と笹ヶ峰を周回してきた。

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
46
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1046 / 1047 m
2 23
28
57

活動詳細

すべて見る

てんきとくらすではどこの山も終日A予想。 先週笹ヶ峰に登る計画を立てていたものの、寝坊をしてしまって実行できなかった。 なので今日リベンジ。 まだ通ったことのない一ノ谷登山口からちち山(まだ通ったことがないのはこの部分)、笹ヶ峰の周回コースを試してみる。 笹ヶ峰からの下山口に車を止めて林道歩きして一ノ谷登山口に向かい、ちち山を目指す。 ちょっと道が分かりにくい所もあるが、テープを追ていくと特に問題なく進める。 ちち山の北斜面が思いの外綺麗だった。 通常のトラバース道を通ると見ることができないので、ずっと稜線上を通るのがお勧め。 笹コギがちょっとしんどいけど。 笹ヶ峰からの南尾根の下りはずっと急坂です。 滑りやすいので、ストックがある方が絶対にいいです。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰からの下山口に車を駐車。
笹ヶ峰からの下山口に車を駐車。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いい天気。
いい天気。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この時点では自分だけ。
この時点では自分だけ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 先ずは林道歩きで、一ノ谷登山口を目指す。
先ずは林道歩きで、一ノ谷登山口を目指す。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今のところ快晴の模様。
今のところ快晴の模様。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 林道は結構荒ている。
一ノ谷登山口まで車で行くならそれなりに車高の高い車の方が良さそう。
林道は結構荒ている。 一ノ谷登山口まで車で行くならそれなりに車高の高い車の方が良さそう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ほぼ登りだと思っていたのだが、結構な下り。
もったいない。
ほぼ登りだと思っていたのだが、結構な下り。 もったいない。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この橋を渡らずに右に進んで、この橋の下をくぐる。
この橋を渡らずに右に進んで、この橋の下をくぐる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 多に沿って進むが、ここでちょっと悩む。
この谷に沿ってテープがあるのだが、左方向にはちょっとした橋がある。
多に沿って進むが、ここでちょっと悩む。 この谷に沿ってテープがあるのだが、左方向にはちょっとした橋がある。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この橋がどうも気になるのだが、とりあえずテープに従って進むことにする。
この橋がどうも気になるのだが、とりあえずテープに従って進むことにする。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鹿の角の乗ったケルン。
こちらで正解みたいやね。
鹿の角の乗ったケルン。 こちらで正解みたいやね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 気持ちのいい登山道。
気持ちのいい登山道。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ブナ。
ブナ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 蒸し暑いけど自然林は気持ちいい。
蒸し暑いけど自然林は気持ちいい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 色づきかけのブナ。
もう少し後で見ごろかな。
色づきかけのブナ。 もう少し後で見ごろかな。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 色づいた葉っぱもある。
色づいた葉っぱもある。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 視界が開けた。
視界が開けた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山、笹ヶ峰方面。
ちち山、笹ヶ峰方面。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 やっと稜線に出た。
ちち山に向かう。
やっと稜線に出た。 ちち山に向かう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返る。
冠山はガスの中。
振り返る。 冠山はガスの中。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山の別れ。
ちち山の別れ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山方面もガスがかかってしまった。
トラバース道じゃなくて稜線上を進む。
笹コギが結構しんどい。
ちち山方面もガスがかかってしまった。 トラバース道じゃなくて稜線上を進む。 笹コギが結構しんどい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 紅葉。
紅葉。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 写真では分かりにくいけど、ちち山の北斜面は結構きれい。
写真では分かりにくいけど、ちち山の北斜面は結構きれい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いやほんとにきれいなのよ。
いやほんとにきれいなのよ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 北の方は雲海。
北の方は雲海。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹の斜面もいい感じやね。
笹の斜面もいい感じやね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 写真ではいまいちやけど、結構きれいなんよ。
この時期はちち山には稜線上からの登頂がほんとお勧めですわ。
写真ではいまいちやけど、結構きれいなんよ。 この時期はちち山には稜線上からの登頂がほんとお勧めですわ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返ってもきれい。
振り返ってもきれい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山到着。
昼食をとる。
ちち山到着。 昼食をとる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 西赤石山方面は雲海。
西赤石山方面は雲海。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 沓掛山。
沓掛山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山を振り返る。
ちち山を振り返る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もうすぐ笹ヶ峰。
もうすぐ笹ヶ峰。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰到着。
笹ヶ峰到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 10人位居たかな。
10人位居たかな。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山や平家平も見えるようになっていた。
冠山や平家平も見えるようになっていた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山方面はガスの中。
寒風山方面はガスの中。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 南尾根を下る。
南尾根を下る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 どんどん下る。
どんどん下る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大分降りてきた。
振り返る。
大分降りてきた。 振り返る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山。
冠山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹が深い。
太ももくらい。
笹が深い。 太ももくらい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ブナが気持ちいい。
ブナが気持ちいい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹のトンネル。
笹のトンネル。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 やっと林道が見えてきた。
やっと林道が見えてきた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山完了。
出発時点では自分の車だけだったが、下山時はセレナが止まってた。
ここまではよっぽど車高が低い車でなければ来れそうやね。
下山完了。 出発時点では自分の車だけだったが、下山時はセレナが止まってた。 ここまではよっぽど車高が低い車でなければ来れそうやね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。