東京3庭園 六義園・旧古河庭園・小石川後楽園 暑い!

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
0
距離
14.7 km
のぼり / くだり
82 / 90 m
5 4

活動詳細

すべて見る

今日は日曜日^^ 休日は山は歩きません^^: でも明日もお休みなので~~やや長めに下界を歩きます。20㎞が目標今回は「都内庭園巡り」です。母校東大(大ウソ^^)のある文教区近辺を歩いてきました。 JR駒込駅出発で六義園、北区に突入旧古河庭園、再び文京区に戻って黄門さまの小石川後楽園 六義園は思ってたより広かったですね・・・蚊が!まったく予想していなかったので数か所刺されました><。 旧古川庭園はそれほど広くはありませんでしたが・・「秋のバラフェスティバル」開催中でバラ園は団体も加わり大混雑><不思議なもんで門を出た頃には山歩きしてきた時より疲れました。  小石川後楽園!今回行った中では広さは中程度でしたがよくできた庭園ですね~、時期が時期なのであまり花も紅葉もパッとしたものはありませんがあちこちに見どころがあります。 庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」というだけあって日本や中国各地の景観を模して作られています。全部見ていたらる時間を忘れていました(最も今日は時間無制限)。ただ・・後楽園遊園地がうるさい!絶叫マシンがあるのでまあこれはやむ負えないですね~。 疲れたのとお腹もすいたので地下鉄後楽園より帰りました。 まあよく歩きましたが・・昨晩のトレーニングが影響してか、人混みのせいか、変に暑かったせいかボチボチ疲れました><目標20kmには届きませんでした。 どの庭園も桜や紅葉の時期はきれいなんでしょうね~~。 これで都立9庭園のうち旧芝離宮恩賜庭園を含め4っつ行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。