近畿自然歩道(熊野古道大辺路・長井坂)

2017.10.07(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「枯木灘海岸を望むみち(明光バス畜産試験場前バス停~明光バス江須崎バス停)」 出発/ゴール地点ともバス停からのスタートですが全く使い物にならないため(定型文) 実際のスタート地点はJR紀勢線周参見駅から、ゴール地点は江住駅となります。 しかしながら紀勢線も列車の運行が極めて限られているので余裕を持って行動 しなければなりません! 今回については熊野古道大辺路攻略を兼ねているため畜産試験場(イノブータン王国) ~長井坂の合流地点までのルートは思い切りぶっちしておりますのでご注意ください。 さらに和歌山県公式の案内では長井坂->日本童話公園のルートが「針箱峠を経て緩やか な勾配の坂を登りきると香ノ塔峠に着く」なる説明がありますが実際にはJR見老津駅を 経由する国道にそって移動するルートが指定されているでたらめぶりとなって おりますので混乱しないようにしてください。 また、前回打ち切った安居の渡し場からのスタートとなるので最寄り駅の 紀伊日置駅からの出発となっております。 ※見所(ルート順)※ 熊野古道大辺路   :仏坂、地主神社、周参見王子神社、馬転坂、タオの峠、和深川王子神社 近畿自然歩道と合流後:長井坂、日本童謡の里、江須崎灯台 ※ルート案内※ 紀伊日置駅スタート -> 口が谷橋 -> 安居の渡し場・仏坂登り口  -> 仏坂最高地点・桂松跡 -> 下村バス停 -> 地主神社  -> 周参見王子神社 -> JR周参見駅 -> 馬転坂 -> タオの峠  -> 和深川王子神社 -> 長井坂和深川入口 -> 近畿自然歩道合流点(やっと近畿自然歩道スタート)  -> 長井坂ビューポイント -> 長井坂見老津入口 -> 見老津駅 -> 日本童謡の里  -> 江須崎灯台 -> 日本童話公園・江須崎バス停(近畿自然歩道終点) -> 道の駅すさみ  -> 江住駅ゴール ※感想※ 熊野古道大辺路攻略を優先して本来のルートであるイノブータン王国なる箇所は スルーしております。THE・シカトです! 当日は晴れると見込んでくろしおに乗ってはるばるやってきたのですが乗り換えの 白浜駅では晴れ間が広がっていたのですが残念ながらその直後からどんどん曇って いき紀伊日置駅からスタートする頃には分厚い雲が空を覆うほどにorz それにもめげずに進んで行き長井坂を越えて見老津駅に達した頃には綺麗な 夕日がみえてきました!!日本童謡の里も夕日で有名な場所らしくこちらでも 美しい夕日をしっかりSDカードに焼き付けてまいりました! 前回は中途半端な場所で打ち切ったせいで今回もかなり時間的制約を受けましたが 序盤でおもわぬアシストを受けて無事当日中に京都に帰還することができました。 こっから先、どんどん時間的に不利になっていくのでなるべく前日泊したいところ ですがどこも予約が外国人旅行客でいっぱいになっているようで半年先を見据えた 攻略スケジュールを立てて挑まないといけなくなりそうです。