初めての県外登山

2015.08.02(日) 日帰り

DAY 1

昨日、PLの花火を見に実家に帰っておりましたので、本日は近い金剛山に登ってみる事にしました。 事前に駐車場が7時からという事で、家を6:30に出発しロープウェイに一番近い駐車場に7時前に着きました。 駐車場の感じからすると、無人ですが7時前から入場出来そうでした(もっと早くこれば良かった) 用意をして登山開始です、YAMAPを見て伏見峠が楽そうだったので、迷わずチョイスが。 しかし、コースの殆どはコンクリの舗装がなされていてしかも、急登の連続失敗でした。 もしかしてここって、どこのコースもこんなにキツイのかな? しかも、私は初めての1000メートルを超える山だったので、登山開始から息切れが。 日頃の鍛錬の無さがでました。 そんなこんなで、頂上に到着しました。 いやー、こんなに賑やかな山頂は、初めてです。(初めてな事多すぎ) 一回は、山頂広場に行ったものの時計が無いので、ロープウェイ方面に行っておりました、あそこってお店の有るところの奥なんですね。 今回は、前回の教訓を活かしロープウェイで下る事にしました。 ロープウェイで下山し駐車場に向ったら、まー満車でした、どれだけ人気があるのか。 全体にスタートの時間と標高が高いのとで、物凄く涼しかったです、真夏の近場登山は、ここで決まりって感じですね。 他のコースは、分かりませんが、コースも整備されてて歩きやすく、道に迷う事なく進めたので面白かったです。

• スノーピーク(snow peak)