西之川〜瓶ヶ森〜伊予富士〜東之川 2泊3日

2017.10.07(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

「瓶壷」と呼ばれる水場が、「瓶が森」という名称の起源だそうです。 小屋★ ※瓶が森ヒュッテ脇に、避難小屋新設!!(2017年12月に完成・西条市) バイオトイレあり、冬は使用禁止 ・瓶が森ヒュッテ(第一キャンプ場) 廃屋。立ち入り危険 ・白石小屋(第二キャンプ場) 廃屋。立ち入り危険 トイレ★ ・瓶が森ヒュッテ 利用不可。 ・白石小屋 利用不可。 ・瓶が森林道駐車場 【♥︎利用可!】(白石小屋跡から徒歩20分程度)が最も近い。汲取、ペーパーあり。 ・瓶が森男山山頂 利用不可。施錠されてた ・伊予富士登山口 なし 水場★ ・瓶が森ヒュッテ 瓶壷までいかずとも近くの川で汲んでもよさそう。 ・白石小屋 瓶壷まで徒歩数分。えも言えぬ、ほんと美味しい水♡♡♡。 ・伊予富士登山口 瓶が森林道側に下ると、滝あり。ここの水も美味♡。 危険個所★ ・西之川ルート 幅3メートル以上ある崩落個所あり。ロープあるが、危険。 ・東之川ルート 東之川登山口入口までの林道は、車幅の狭い車しか通れません。 崩落個所はあったが、一人でも渡れる程度に整備済み。第一キャンプ場付近は、登山道が水浸し(小川状態)だったため、防水靴着用のこと。 ・瓶が森(男山〜女山〜伊予富士) 危険個所無く、案内も多い。女山の西側斜面と、西の森ピークが笹薮急登。 ・伊予富士〜(林道経由)〜瓶が森駐車場 徒歩2時間ちょい、平坦、あっというま。登山道とほぼ並行に走ってました。要所要所で、登山道から林道に降りれます。 その他★ テント内15℃ テント外 9℃ 晴天、月夜 @10/9 朝2:00、第二キャンプ場 前日雨だったのも影響し、上半分がメッシュのテントでも、レインフライがびっしり結露。(しっかりはったら、インナー内は結露なしでしたが、通気性の悪いテントだと相当結露するのでは) ◆ ◆ ◆ うどんに釣られて、各方面に不義理をしまくり、行ってきました四国・瓶が森。 四国に渡り、まずはうどん。満腹になり、途中で昼寝してたら登山口に2時着。良い子はもちろん、悪い子も真似してはいけません。 2日目は、晴天。時折振り返って石鎚の勇姿を眺めながら、縦走開始。暑すぎてギリギリまで薄着になり「いま本当に10月?!」と愚痴りながら登ります。しかし、山は1時過ぎからガスに覆われ、お肌がほっとしました。時間短縮するため、さくっと林道でキャンプ場まで戻り、明るいうちにお茶と夕飯、さっさと就寝。 3日目は、ご来光を見に瓶が森の女山へ行き、東之川登山口で下山。崩落箇所多数あるも、修復済みで通行可能でした。下山口についた!と思ったら、変なとこにでていて、川に阻まれた。最後まで、飽きない山行となりました。