ついに百名山デビュー

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

かねてより行きたいと思っていた大菩薩嶺に、いつもの2人で行ってきました。 甲斐大和駅から上日川峠までバスで。日暮れも早くなってきているので早め計画を目指し、始発バスで行きます。 とはいえ8:10だけど。 バスは満員、さすが人気がある。 上日川峠はすでに標高1600mという場所なので、今日の歩きは残念ながら本当にお散歩程度。 でもいいの、帰りのバスのこととか、温泉のこととか、もろもろ心配しながらのロングウォークは精神衛生上よくないから。 ルートは大菩薩峠を経由して山頂。 大菩薩峠までは、急登もなく、のんびりのんびりおしゃべり楽しみながら、気持ちのよい秋の陽気の中を歩きました。 そして見えてきた大菩薩峠は、それはもう!!!絶景!!!富士山と大菩薩湖と、そして遠くには南アルプスだとかが、雲の上にずらーっと!!!賽の河原まで大興奮です。 そこから山頂までは、えらいあっさり、ラクラク到着でした。2時間の歩き。 雷岩まで戻って、早めランチです。ランチョンミートとお出かけカマンを丸かじりし、タコライスと豆乳スープがぐいぐい染み込む。歩いた後のご飯って、なんでこんなに美味しく、そしてぺろっと吸収できちゃうのかしら。 帰りは唐松尾根を転がり落ちるように下りて、50分程度の下りで、上日川峠に到着しました。 バスの時間まで40分ほど…山荘には、ビールあり〼の文字が…飲んじゃうよね…。 気持ちよくなりバスに揺られ、お目当ての天目山温泉センターへ行きます。 山梨でも一番のお湯だよという、山梨の知人お勧めとあって、お湯は本当に気持ち良い。 そしてお肌めちゃツルツルになりました!バスまでの10分程度で、桃サイダーを満喫、美味い。 帰りのバスもすんなりつかまり、本日は夕方には帰途に。たまにはこんなのんびり登山もいいね。 来月は2つめの百名山目指そうかな〜。