伊予富士、東黒森、西黒森(寒風山口ピストン)

2017.10.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

17.6km

のぼり

1759m

くだり

1759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
35
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1759 / 1759 m
51
22
23
49
1 19
25
36
19

活動詳細

すべて見る

瓶ヶ森は既に登頂してるので、寒風山登山口から伊予富士〜西黒森間のピストンをかねてから計画してましたが、やっぱ行くなら紅葉散策できるこの時期やろ!と意気込んで、5時起きで向かいました。 やったぜ!天気は快晴!!桑瀬峠に出てからピストンして戻って来るまで前も後ろも絶景続きで、ちょい進んでは写真、の連続で、中々前に進めませんがな‥‥。 帰って確認したら、今日1日で150枚も山の写真を撮ってました(笑) ただ、今日は日差しが強くて日陰なしの稜線歩き6時間は身体に堪えました。伊予富士→東黒森→自念子ノ頭通過までは順調に進んでましたが、暑さに加え昨日から連チャン登山の疲れも相まってか、頭が若干クラクラし始めるハプニング…。意地で西黒森まで到達し、帰路は自念子ノ頭のところを下道歩きでセーブし、休み休みペースも落として何とか登山口まで帰還できました。 寒風茶屋でいちご氷をいただいたら体調も回復。やっぱり無理は禁物ですな。

瓶ヶ森・伊予富士 寒風山口からスタート
寒風山口からスタート
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠に到着、ウホッ快晴!
桑瀬峠に到着、ウホッ快晴!
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士に向かう
伊予富士に向かう
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士に向かう笹原、雲一つない青空!
伊予富士に向かう笹原、雲一つない青空!
瓶ヶ森・伊予富士 偶然にも周りに登山者もおらず絶景を独り占め
偶然にも周りに登山者もおらず絶景を独り占め
瓶ヶ森・伊予富士 振り返って寒風山方向
振り返って寒風山方向
瓶ヶ森・伊予富士 振り返って寒風山、笹ヶ峰。
振り返って寒風山、笹ヶ峰。
瓶ヶ森・伊予富士 こっちも登りたい‥‥
こっちも登りたい‥‥
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士に向かう稜線、美しい
伊予富士に向かう稜線、美しい
瓶ヶ森・伊予富士 良かった今日来て‥‥
良かった今日来て‥‥
瓶ヶ森・伊予富士 カメラ撮影が忙しくてなかなか進めません
カメラ撮影が忙しくてなかなか進めません
瓶ヶ森・伊予富士 笹原の朝露で足元はずぶ濡れ、でもニヤニヤが止まらない
笹原の朝露で足元はずぶ濡れ、でもニヤニヤが止まらない
瓶ヶ森・伊予富士 紅葉と
紅葉と
瓶ヶ森・伊予富士 紅葉ズドーン!
紅葉ズドーン!
瓶ヶ森・伊予富士 さてさて伊予富士山頂へ、これは結構な急勾配。
さてさて伊予富士山頂へ、これは結構な急勾配。
瓶ヶ森・伊予富士 振り返って
振り返って
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂、誰もおりませぬ。
伊予富士山頂、誰もおりませぬ。
瓶ヶ森・伊予富士 これから向かう東黒森方向
これから向かう東黒森方向
瓶ヶ森・伊予富士 西黒森は‥‥遥か彼方、行けるかいな。
西黒森は‥‥遥か彼方、行けるかいな。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂からの展望。東黒森、瓶ヶ森に、筒上山‥‥
伊予富士山頂からの展望。東黒森、瓶ヶ森に、筒上山‥‥
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂から寒風山方向の展望
伊予富士山頂から寒風山方向の展望
瓶ヶ森・伊予富士 さぁ、いざ東黒森へ
さぁ、いざ東黒森へ
瓶ヶ森・伊予富士 振り返って伊予富士
振り返って伊予富士
瓶ヶ森・伊予富士 笹原から見下ろすとUFOライン、そりゃ車も多いわな。
笹原から見下ろすとUFOライン、そりゃ車も多いわな。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士、笹原の朝露が陽射しを浴びてキラキラと‥‥
伊予富士、笹原の朝露が陽射しを浴びてキラキラと‥‥
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森が近づく
東黒森が近づく
瓶ヶ森・伊予富士 チラッと振り返って伊予富士
チラッと振り返って伊予富士
瓶ヶ森・伊予富士 嫁さんが来てたら確実にこの上で撮ってもらってたな。
嫁さんが来てたら確実にこの上で撮ってもらってたな。
瓶ヶ森・伊予富士 あっという間に東黒森山頂に。
あっという間に東黒森山頂に。
瓶ヶ森・伊予富士 自念子ノ頭、そして西黒森。
自念子ノ頭、そして西黒森。
瓶ヶ森・伊予富士 再スタート
再スタート
瓶ヶ森・伊予富士 一旦車道まで下って、自念子ノ頭に向かう
一旦車道まで下って、自念子ノ頭に向かう
瓶ヶ森・伊予富士 ここからまた登山道に
ここからまた登山道に
瓶ヶ森・伊予富士 振り返って東黒森、後ろに伊予富士。
振り返って東黒森、後ろに伊予富士。
瓶ヶ森・伊予富士 まだ後ろに寒風山と笹ヶ峰。晴れてたらこんなに綺麗に山並みが見えるんだな‥‥
まだ後ろに寒風山と笹ヶ峰。晴れてたらこんなに綺麗に山並みが見えるんだな‥‥
瓶ヶ森・伊予富士 自念子ノ頭もあっさりクリア。
自念子ノ頭もあっさりクリア。
瓶ヶ森・伊予富士 では西黒森に向かいますよ。
では西黒森に向かいますよ。
瓶ヶ森・伊予富士 自念子ノ頭を越した辺りから、緊急事態。軽くめまいが‥‥この時期にしては気温も高いし、陽射しを浴び続けたせいかな。でもここで後戻りもできず、突き進む。
自念子ノ頭を越した辺りから、緊急事態。軽くめまいが‥‥この時期にしては気温も高いし、陽射しを浴び続けたせいかな。でもここで後戻りもできず、突き進む。
瓶ヶ森・伊予富士 西黒森山頂が近づいてきた
西黒森山頂が近づいてきた
瓶ヶ森・伊予富士 ここから曲がって山頂へ、この登りが急勾配なこと‥‥、体調不良も相まって歩が中々進まず。油断したら滑落しそうな坂です。
ここから曲がって山頂へ、この登りが急勾配なこと‥‥、体調不良も相まって歩が中々進まず。油断したら滑落しそうな坂です。
瓶ヶ森・伊予富士 苦労して登った割には展望が望めない西黒森山頂。他に登頂者の方がお1人。土小屋から遥々縦走してこられたそう。
苦労して登った割には展望が望めない西黒森山頂。他に登頂者の方がお1人。土小屋から遥々縦走してこられたそう。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂から瓶ヶ森がチラッと‥‥。本当はあそこまで行きたかったのよね。でも今日は確実に無理、というか寒風山口まで戻れる自信が‥‥。
山頂から瓶ヶ森がチラッと‥‥。本当はあそこまで行きたかったのよね。でも今日は確実に無理、というか寒風山口まで戻れる自信が‥‥。
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森また会おう!
瓶ヶ森また会おう!
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森、筒上山方向のパノラマ
瓶ヶ森、筒上山方向のパノラマ
瓶ヶ森・伊予富士 思えば~遠くへ~‥‥これ戻れるか!?
思えば~遠くへ~‥‥これ戻れるか!?
瓶ヶ森・伊予富士 そうこう言ってられないので、下山開始。急坂おとろしい。
そうこう言ってられないので、下山開始。急坂おとろしい。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士霞んでますやん‥‥
伊予富士霞んでますやん‥‥
瓶ヶ森・伊予富士 落ち葉とリンドウ
落ち葉とリンドウ
瓶ヶ森・伊予富士 西黒森から自念子ノ頭に向かう登山道から車道に出る場所で昼飯。基本山業中は飯は食わないことが多いが、今日はしっかり栄養補給して休み休み帰ることとしよう。
西黒森から自念子ノ頭に向かう登山道から車道に出る場所で昼飯。基本山業中は飯は食わないことが多いが、今日はしっかり栄養補給して休み休み帰ることとしよう。
瓶ヶ森・伊予富士 自念子ノ頭の山道はパス。東黒森、伊予富士越えのため少しでも体力を温存しとかないと‥‥。
自念子ノ頭の山道はパス。東黒森、伊予富士越えのため少しでも体力を温存しとかないと‥‥。
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森が見えてきた
東黒森が見えてきた
瓶ヶ森・伊予富士 さて登山道に戻って、東黒森へ
さて登山道に戻って、東黒森へ
瓶ヶ森・伊予富士 今日はしんどいぞー。とにかく暑い、暑すぎる。
今日はしんどいぞー。とにかく暑い、暑すぎる。
瓶ヶ森・伊予富士 ひー、何とか東黒森山頂まで戻ってきた。
ひー、何とか東黒森山頂まで戻ってきた。
瓶ヶ森・伊予富士 本日2度目の東黒森山頂
本日2度目の東黒森山頂
瓶ヶ森・伊予富士 さぁあとは伊予富士を超えるのみ
さぁあとは伊予富士を超えるのみ
瓶ヶ森・伊予富士 景色は見事だが、ワープしたい‥‥
景色は見事だが、ワープしたい‥‥
瓶ヶ森・伊予富士 休み休み進む
休み休み進む
瓶ヶ森・伊予富士 西黒森が霞んでる‥‥何とかここまで戻れた。
西黒森が霞んでる‥‥何とかここまで戻れた。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂は通過のみ。しんど過ぎて写真も撮らず(笑)早く下山して休みたい一心で突き進む。
伊予富士山頂は通過のみ。しんど過ぎて写真も撮らず(笑)早く下山して休みたい一心で突き進む。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠までまだ結構あるな‥‥
桑瀬峠までまだ結構あるな‥‥
瓶ヶ森・伊予富士 グッバイ伊予富士
グッバイ伊予富士
瓶ヶ森・伊予富士 突き進む突き進む
突き進む突き進む
瓶ヶ森・伊予富士 キタキタ桑瀬峠!
キタキタ桑瀬峠!
瓶ヶ森・伊予富士 ふぅー無事下山。寒風茶屋でイチゴ氷、美味し。お土産に栗までいただきました。
ふぅー無事下山。寒風茶屋でイチゴ氷、美味し。お土産に栗までいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。