感動の初北岳で初テン泊

2017.10.08(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

会社の同僚Hさんと小1の息子Gくん、ご近所の山友Yさんの4人で、北岳に行ってきました。Hさん以外の3人は初めての北岳😊、さらに私は初めてのテント泊にチャレンジしました💪 (Hさん親子もテン泊、Yさんは肩ノ小屋泊)。テントはHさんのお父様のものをお借りし、シェラフは去年息子用に買ったものを持参、今回ザックだけ新調しました😊。 1日目 広河原→広河原山荘→白根御池小屋→草スベリ→肩ノ小屋 ザックの総重量は極力軽くして14kg。ズシリと肩に食い込む重み、無事登れるのかずっと不安でした。でも2人分+お酒やおつまみなどで重たすぎるザックを背負うHさんと、Gくんのペースに合わせて、ゆっくりゆっくり登ったおかげで、無事肩ノ小屋に到着することができました😊。良かった〜😊🙌。早く山頂行きたさにガシガシ登らず😅、一歩一歩踏みしめながら登るのも、またいいものだと思いました。というか、そうしないと登れないのですが😅。 朝は晴れていたものの、登るにつれてガスが発生して絶景はお預け(それでも富士山と夕日は素晴らしかった)。テン場で満点の星空を見上げながら、明日への期待を膨らませます😊。この3連休は、年に2番目くらいの混雑さだとか。肩ノ小屋に泊まったYさんは、ぎゅうぎゅうでよく眠れなかったようです😓。テント泊は、気温が高めで心配したほど寒くなく、快適に寝ることができました。いや〜、テント欲しくなっちゃいますね〜😅。 2日目 肩ノ小屋→北岳山頂(ご来光)→肩ノ小屋→右俣コース→大樺沢二俣→広河原山荘→広河原 翌日朝駆けして、2年半程前からずっと憧れていた日本No.2の北岳についに登頂〜😆🙌。天気は先週の谷川岳に引き続き、これ以上ないと言うくらいのド快晴😊👍。ご来光と360度の美しい絶景に心底酔いしれました〜😍💕。これほどいっぺんに遠くまではっきり見えたのは今までにない❗️とっても感動しました😆。名残惜しかったですが、青空と美しい紅葉を楽しみながらの下山も、素敵な思い出となりました😊🙌。 Gくんも小1で北岳制覇なんて凄い❗️最後までとても元気でした😊。10/7に7歳の誕生日を迎えたばかり。最高の誕生日登山になったね😊👍。 この日北岳に登れたこと、涙が出るほど嬉しく思います。Hさん及び私をここに導いてくれたすべての方々に感謝いたします。いろいろな理由で山に来られない人達が、山に戻り、山に癒される日が、1日でも早く訪れますように。。 神様からのご褒美 ありがとうございました。 Feel This Planet, Earth. Feel mountains for your happiness.