唐松岳・五竜岳 噂のコーヒーを求めて2

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

2日目の朝は、5時10分に朝ごはんを食べて、6時に出発しました。 唐松頂上山荘から出発してすぐに、牛首と呼ばれる鎖場があるので、念のためヘルメットを装着しました。登山道は、整備されているため、足場は安定しています。 五竜山荘に到着したら、荷物をデポして、空身で五竜山頂をピストンしました。そして、五竜山荘で軽く昼食をとり下山をしましたが、遠見尾根の下りは、とても長かったです。いつまで歩いても、遠見でした笑 テレキャビン(ゴンドラ、片道大人1、000円/人)を降りたら、目の前にエスカルプラザと呼ばれる建物があり、そこで入浴が可能です。(650円/人)ただし、16時受付最終で、17時までなので注意が必要です。 ここから、神城駅まで無料シャトルバスが出ていますが、私たちは17時近くまで入浴していたため、最終無料シャトルバス(16時30分)に乗れなかったので、20分くらいかけて徒歩でバス停に向かいました。涙 余裕を持った行動が必要だと実感いたしました。 ⭐️行動  6時00分  出発  8時40分  五竜山荘 10時00分  五竜岳山頂 15時20分  アルプス平 ⭐️食事 【朝ごはん】 :唐松頂上山荘にて ・さばの焼き物(★★) ・卵焼き(★★) ・芋甘露煮(★★) ・お味噌汁(★★) ・ごはん(★) 【お昼ごはん】 ・カップラーメン(★★):五竜山荘にて購入。お湯付き300円。 ・長門牧場ミックスアイス(★★★):アルプス平にて購入。甘酸っぱくて美味しい。350円。 ・水出しコーヒー(★★★):水出しのホットコーヒーは美味しい。500円。 【夜ごはん】 ・柿の葉寿司(★★):梓川サービスエリアにて購入。 ・飲むヨーグルト(★★★):梓川サービスエリアにて購入。お取り寄せしたいくらい美味しい。 【行動食】 ・寒天・ぷるり ゆずはちみつ(★):三浦屋で購入。ゼリーのような感じ。 ・ブールドネージュ(★★★):無印良品で購入。山頂で、一気に食べてしまうくらい美味しい。 ⭐️役立ったもの 無心で下山する心 ⭐️お土産 ・五竜岳バッジ:五竜山荘にて購入 ・わさび入り野沢菜:梓川サービスエリアにて購入。