紅葉🍁の札幌岳と豊平峡

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

世の中は3連休。 自分は、連休最終日だけお休み。 なので近場で未踏で紅葉が見れてちょっと登りごたえがありそうな山!と思いソロで札幌岳へ♪ 登り始めは曇り。 最初から紅葉が綺麗。ここは黄色の紅葉なんですね😊 いきなり熊さんの落し物💩があってぉおってなり、冷水小屋で先行してた方々、後続の方々とそんなお話しもしながら休憩。 水場の水は冷たくて気持ちいい。 冷水小屋からはキツイ急登がしばらく続き、しんどかった。 途中からは後続の方とお話ししながら山頂へ。 到着すると曇り。 景色もうーんって感じ。 お昼頃から晴れる予報を信じて、山ごはん、そして他の登山者とお話ししながら晴れ待ち。 すると…晴れてきたー╰(*´︶`*)╯♡ 羊蹄山のてっぺんも見えました。 今、羊蹄山の山頂に居る人は凄い雲海が見れて感動してるんだろうなー。 結局山頂に2時間半も居て大満喫。 下山は、左手に木々の間から羊蹄と無意根を眺めながら。 標高が下がり、山々が見えなくなる頃から紅葉がとても綺麗で、飽きずに下山出来ました。 下山後は、豊平峡ダムへ行ってみた。 ニュースで豊平峡の紅葉が見頃ってやってたので期待して行きましたが… いや、確かに綺麗なの。 でも、山中で見る紅葉の方がやっぱり綺麗だなぁ〜って思ってしまいました😅 目が肥えちゃいましたね💦 さて、豊平峡温泉入って帰りましょ。 と、ダムの駐車場から出るとすぐに大渋滞💦 温泉諦めようか…と思ったけど、逆に温泉入ってご飯食べてる間に渋滞解消されるかな?と寄る事に。 21時に温泉出発すると、しっかり解消されてました😆👍🏻 渋滞疲れたけど、結果、フルコースを満喫した一日となりました😊