武尊山 :10月3連休 北関東5/5名山

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

10/9 月) 朝一 至仏山を登り 鳩待峠から 戸倉へバス移動10:40着。 この時間ならまだ武尊山へ行ける! 早速移動。 途中コンビニで軽く弁当をかきこみ燃料補給。 登山口の武尊牧場を目指し高度を上げる。 牧場のゲートから更に登って駐車場着。 駐車場500円。そこからは更に1kmほど上のキャンプ場までシャトルバス送迎付き。 有り難く利用させて頂いた。 11:30武尊山キャンプ場スタート。 ちなみに16:30までにキャンプ場に戻れば帰りもシャトルバスで送迎してもらえるとのことで下山リミット決定。 但し 万一遅れた場合の閉門後の帰り方も教えて頂く。私より前の登山者は10時に出発したとのことなのでなんとか追い付きたいととにかく急ぐ。 キャンプ場からは 紅葉の中を進むまるで "冬のソナタ" に出てきた道の様で気分も上々、 急登も無くなんて快適な山だと感動。しかしそれも束の間 程なくして所々に泥濘みが出現。 それも結構な頻度で場所によっては田んぼ。靴とズボンの裾を泥だらけにして進む。百名山はそんなに甘くない。 山頂手前で急登の鎖場3連チャン。 高さはそれぞれ5〜10mほどだがほぼ垂直。 鎖場を越えるとあと一息。 中ノ岳のピークから一旦下って登り返して沖武尊経由で武尊山頂上。 頂上からは至仏山と紅葉の山並みが一望。しばし休憩すると下山リミットが気になり出す。私以外にも沢山登山者がいるが大丈夫か と他人のことを心配しつつ急いで下山。 心配した通り、急な鎖場の下りでファミリーが立ち往生。一方登りで難儀した泥濘みはたった数時間経過しただけだが多少水が引いていた。 すれ違った登山者曰く "朝はもっと酷い泥濘みだったそうなので遅くの出発で正解だった。 泥濘みは常時あるわけではなく 一時的なものらしいが 雨降り後は要注意。 なんやかんやでキャンプ場に下りて来たのはリミット15分前の16:15。 丁度シャトルバスが来たが 山バッヂ購入の為 1本やり過ごし管理棟へ。 購入したタイミングでシャトルバスが管理棟まで迎えてくれ気の利いたサービスに感動! 靴は泥々になったが全く順調な登山で大満足! ◎登山口の風景が良い。 雰囲気は白樺のリゾート地。 時期的に紅葉も見事だった。道も比較的緩やかで 難儀はしたが泥濘みと山頂手前の鎖場が変化を加え 山頂の展望も楽しめるトータルで満足度の高い山でした。 おまけ) 10/10 (火)も休みを取ったので上信越で登り残した巻機山に行こうと、武尊山を下山したその足で巻機山近くの道の駅 南魚沼 雪あかり まで移動し車中泊。 しかし天気が怪しい。数日前天クラを確認した時はA判定だったのがいつの間にかC判定に変わってる。 雨も本降りになってきた。とりあえず翌朝判断しようと寝たが夜半目覚めると益々激しく降っている。こりゃダメだと朝を待たずに早速撤退。深夜名古屋へ向けて出発した。 基本 晴れ男なのに巻機山、雨で撤退2回目。残念!