ショウケ越〜鬼岩谷山〜砥石山〜前砥石山

2013.08.03(土) 日帰り

DAY 1

往路/ショウケ越(09:40)〜鬼岩谷山(10:15)〜砥石山(10:35)〜前砥石山(10:50)〜昭和の森分岐(11:15) 復路/昭和の森分岐(11:15)〜前砥石山(11:45)〜砥石山(12:00)〜鬼岩谷山(12:15)〜ショウケ越(12:45)  今回の山歩きはショウケ〜前砥石山往復と、ちょっと味気ない内容。いつもは、行き帰りがなるべく同じにならないようにコース設定するのだが、鬼岩谷山〜前砥石山を歩いて同じ登り口に戻ってくるのはこうするより仕方がなかった。いや本当言うと円になるルートがないわけじゃない。実は以前に砥石山へ仲の原の厄神社登り口から挑戦したことがある。記事は書いたものの色々と恥ずかしくて非公開設定にしてたんだけど、今回無事砥石山に登頂できたので公開します。この記事。→https://yamap.co.jp/activity/1041  さて。ショウケ越の陸橋までバイクで登ってしまうとすでに標高550m。今回一番高いところが砥石山の828mなので、高低差はほとんどない。けど、アップダウンは割とあるようで、8km程度の道のりに3時間かかった。  今回の行程全部に言えることだが、山道には険しいところや荒れたところが殆どなく、のんびりした山歩きが楽しめる。ショウケ〜鬼岩谷山まではなだからかな登り道を40分ほど。鬼岩谷山頂は展望なく羽虫が多いので素通り。ここから砥石山への山道は時折霧に霞んで幻想的だった。ここは山の北側になるからか、他の場所よりも湿った感じがした。雲の通り道なんだろうか、帰りは正午過ぎだったがやはり何度か霧の中を歩いた。  砥石山頂はちょっとした広場になっていて、鬼岩谷山よりは居心地良さそうだが同じく展望はない。前砥石山までは20分ほど。こちらは非常に眺めが良く、今回の山歩きで一番楽しみにしていた場所だ。ただし、そう広くはなく日陰もないのであまりゆっくりできない感じ。しばし景色を楽しんだら、時間に余裕があったのでもう少し三郡方面へ行ってみることにした。  内住峡方面への分岐点までが10分、昭和の森方面への分岐点へは更に5分。前砥石Aコースと看板がある。次回はこのコースにトライしてみようと思いつつ、ここで折り返すことに。復路はまったく同じルートなので特筆すべきこともないが、前砥石山、砥石山、鬼岩谷山の到着時間が狙ったように11:45、12:00、12:15ぴったりになったのはちょっと面白かった。そうそう、鬼岩谷山〜ショウケのちょうど真ん中あたりにある博多湾ビューポイントはオススメです。