能郷白山のいちご🍓が見たいな…福井2日目

2017.10.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

5.5km

のぼり

681m

くだり

647m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
49
距離
5.5 km
のぼり / くだり
681 / 647 m
7
1 3

活動詳細

すべて見る

初福井、2日目は能郷白山です。⛰️ 深田久弥が百名山を選ぶときに迷ったといわれています。 百名山の荒島岳よりは時間的にずっと登りやすそうです。 登山口には駐車場は特にありませんが、少し広いところや道の側にみなさん縦列駐車しています。🚗 福井側の温見峠から登るとこちらも4時間で歩けました。 登山口の、最初の登りから急斜面が続きます。 ロープを頼りに登るところもよく出てきます。 半分過ぎくらいからはゆるやかになり、 視界も開けてあとはそのままゆったり歩いていくと頂上です。 よく手入れがされていて、登山道の道幅がとっても広く歩きやすいです。頂上のプレートも新しくなったそうで、いちごの🍓可愛いイラストつき。 能郷という土地のいちごがとっても美味しいそうです。野いちごなんでしょうか…  プレートの山頂は展望はないので、もう少し足を伸ばして見晴らしのいい神社のあるところでひと休み。地元の人に親しまれているお山のようで、方言が飛び交っています。 ガスが多くてめったに晴れないんだよ、と教えてくださいました。 独特のイントネーションを聞いていると懐かしくて温かい気持ちになってきます。 お国言葉っていいですね。 登山口にもトイレがないので、要注意です。 福井にもいい山がたくさんあるんですね。 雪深い国の我慢強さを感じる山でした。 ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。