霊仙は秋晴れかと思ったらクラウディな一日

2017.10.09(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:58

距離

11.2km

のぼり

1149m

くだり

1130m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 2
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1149 / 1130 m
8
1
30
12
13
1 54
41
20

活動詳細

すべて見る

今年の鈴鹿山行は好天確実、と安心してたら、養老SAでサラサラ雨が☂️! じゃあ敦賀の岩篭山に転進しましょとしたら、なんと北陸道が小浜で事故通行止め! で予定通り米原ICで降りて上丹生に向かいました。雨は止んで、降った様子もなし。 西山商店さん先に、「漆滝方面は登山道通行止め」のカンバンが。ご主人が突然亡くなってからは、道の整備をして下さる人もいなくなったのでしょうか。 お店は妹さんがされているはずですが、今日はお休みでした。 醒ヶ井養鰻場からの林道はたくさんの若人が歩いてました。今日は混雑かな?と思ったら案の定、駐車場はあやうく滑り込みセーフ! 榑ケ畑廃村の入り口には道路ができ、随分変わっていましたが、村中や山小屋かなやはほぼ昔と同じでした。 お猿岩の手前は春はグチャグチャなので、今日はどうかと心配しましたが大したことはなく、お虎が池、北経塚池から経塚山を経て順調にピークに。 途中から出てきたガスの切れ間から、光る琵琶湖がちょっと見えました。 帰りは懐かしのひょうたん池に寄ろうとボサコギ。 !注意!ここからのGPS軌跡(砂時計のような八の字)はフルバリエーションです。道は全くありません。地形は複雑でGPSだけでは把握できません。全て自己責任の世界ですのであしからず! 記憶が薄れていて、ピンクテープに惑わされだいぶ行き過ぎてから、戻る途中でひょうたん池に出会うことができました。 さらに先にある三蔵池は、またいつかの日にとっておきました。 なお、コースタイム地図の広畑ルートおよびトラバース道(よこ道)は間違っています。実際はもっと尾根の低い位置にあります。いずれも現在は、経験者でないと辿りつけないと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。