2015年8月2日の杉尾峠~中葛城山ピストン!

2015.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 37
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1123 / 1125 m
49
15
10
10
20
12
34
8
8
10
19
33

活動詳細

すべて見る

しかし、連日暑くて参りますね…(>_<) 自分は、夏風邪で体調イマイチだったのと台風等の悪天候で7月は全く山行が出来ずでした…(^^; ようやく体調も完全回復したので猛暑ですがホームの杉尾峠から金剛山を目指す事としました。 とりあえず水分と塩分補給アイテムは、多めに持って出発します。駐車場からダイトレの合流までの舗装路と登山道を進みますがダイトレに合流する頃には、滝汗状態に…(^^; ハイドレーションの水分もドンドン消費します。塩分タブレットで補給してダイトレを金剛山方面に向かいます。行者杉では、数名の登山者が休憩中でしたのでスルーして金剛トンネル上を通過して神福山を通過して3名のパーティーを追い越した頃から空からゴロゴロと雷の音が…(^^; 千早峠を過ぎて中葛城山に向かう道中で雷の音がかなり近くになり雨まで降り出したのでなるべく雨のかかりにくい所で積乱雲の通過を待つ事とします。昼食もまだでしたので昼食をとりオヤツも食べてしばらくすると雷の音は、徐々に遠くなりましたが雨は、勢いよく振っています。先程、追い越したパーティーがレインウエア装備で追い付いてきて雷は、もう大丈夫だから先に進みますと先行して行かれたのですが自分は、雨の状況をしばらく待ってみる事としましたがなかなか止みません…(^^; かれこれ1時間位のロスタイムとなりここで金剛山まで行く事は、断念してこのコースで一番好きな中葛城山までは行く事としてレインウエアを着て出発します。雨は、すぐに小康状態となり中葛城山に到着する頃には上がりました。レインウエアを脱いで帰路に着きます。 雨が降ったせいか若干涼しくなったトレイルを心地良く進み無事に下山する事が出来ました。久々の山行でしたが溜まっていた老廃物が一気に出た感じで良い汗かいてリフレッシュ出来ました~🎵(^^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。