東北・北関東遠征3日目 那須岳(三本槍岳・茶臼山)

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
23
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1285 / 1280 m
18
14
3
29
37
38
13
16
4
24
21
10
11

活動詳細

すべて見る

 東北・北関東遠征3日目は、栃木県の那須岳。この山は10年以上前に登りに来ましたが、強風でロープウエイも動かないので歩いて登っていたら、小石が跳んで来るほどの強風となり撤退した山です。ようやくリベンジに来れました。  当初予定では、7:00にペンションを出発して8:30からのロープウエイに乗って、那須岳主峰の茶臼山、那須岳最高峰の三本槍岳に登る予定でしたが、ペンションで「駐車場が激混みになるので、もっと早く出発した方が良い」と言われ、ペンションを5:30に出発。ロープウエイの駐車場が開くのが8:15なので、その上の登山者用駐車場を目指しましたが、駐車場の手前500m付近で前が詰まり停止、直ぐにUターンしロープウエイ駅の約1km手前の駐車場に駐車しました。ここからロープウエイ駅まで歩きましたが、始発まで2時間近くあるので、予定の逆回りにして歩いて登りました。  ロープウエイ山麓駅からは、真っ青な空と真っ赤な紅葉が美しく、テンションUPのルンルン気分で登ってましたが、峰の茶屋跡避難小屋の手前から雲行きが怪しくなり、三本槍岳ではガスガスの360度真っ白の展望でした。  でも、三本槍岳からの帰り道の清水平付近から徐々にガスが晴れて来て、途中に寄った朝日岳では、素晴らしい紅葉を堪能することができ、茶臼岳に登ると茶臼岳東側に広がる姥ヶ平の紅葉、北側に広がる雲海、先ほど登った三本槍岳を望むことができました。  その後、ロープウエイ山頂駅まで下りの登山道は、岩ゴロゴロの歩き難い道なのに、スカートにパンプスで登ってくる女性やかなりのご高齢の方が登って来ており、この人達は、ちゃんと下山出来るのか心配になってしまいました。  下山後、入浴して那須高原SAにて昼ご飯を食べて14:50頃に出発し、福井に21:00過ぎに到着しました。高速道路で那須から福井へは、東北自動車道を60km北上して福島県の郡山から磐梯自動車道を通るのが最短ルートって知ってます?? 高速区間のみでも580km、久しぶりに、いっぱい走りました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウエイ山麓駅の前から、右の山が朝日岳
ロープウエイ山麓駅の前から、右の山が朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウエイ山麓駅の前から、茶臼山
ロープウエイ山麓駅の前から、茶臼山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウエイ山麓駅 始発まで時間があるので歩いて登ります。
ロープウエイ山麓駅 始発まで時間があるので歩いて登ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山者駐車場までの歩道。綺麗に整備されてます。
登山者駐車場までの歩道。綺麗に整備されてます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山者用駐車場から朝日岳(左)と鬼面山(右)が姿を現す。
ここでデジカメのバッテリーが無くなる。昨夜、充電を忘れてた。。
ここからは、スマホのカメラです。
登山者用駐車場から朝日岳(左)と鬼面山(右)が姿を現す。 ここでデジカメのバッテリーが無くなる。昨夜、充電を忘れてた。。 ここからは、スマホのカメラです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ようやく登山口
ようやく登山口
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口の鳥居 社は、どこにあったんだろ??
登山口の鳥居 社は、どこにあったんだろ??
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼山が見えて来ました。前回は、この辺で小石が跳んで来て撤退しました。
茶臼山が見えて来ました。前回は、この辺で小石が跳んで来て撤退しました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳 美しすぎる。。。ヽ(^^)/
スマホでは、イマイチ色が出ない。。(++;)
朝日岳 美しすぎる。。。ヽ(^^)/ スマホでは、イマイチ色が出ない。。(++;)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鬼面山
鬼面山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 剣ヶ峰
剣ヶ峰
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 またまた朝日岳
またまた朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 またまたまた朝日岳
またまたまた朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 剣ヶ峰 なんだか雲行きが怪しい
剣ヶ峰 なんだか雲行きが怪しい
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 目指すは、峰の茶屋跡避難小屋
目指すは、峰の茶屋跡避難小屋
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋到着 空は真っ白、その上強風
峰の茶屋跡避難小屋到着 空は真っ白、その上強風
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳到着 先輩Tと先輩Kとの3名です。
三本槍岳到着 先輩Tと先輩Kとの3名です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳の名前は、槍みたいな形でなく、3本の槍を立てたからだそうです。
三本槍岳の名前は、槍みたいな形でなく、3本の槍を立てたからだそうです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三角点
三角点
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平 ガスが晴れて来ました。
清水平 ガスが晴れて来ました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平から「1900m峰」と言うピークを登ります。
清水平から「1900m峰」と言うピークを登ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 笹とハイマツと紅葉、、、いい感じです。
笹とハイマツと紅葉、、、いい感じです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 左のガスの後ろの山が朝日岳、右のガスの後ろの山が茶臼岳
左のガスの後ろの山が朝日岳、右のガスの後ろの山が茶臼岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 デジカメのバッテリー切れが悲しい。。。
デジカメのバッテリー切れが悲しい。。。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳(左)と茶臼岳(中)が姿を現しました。
朝日岳(左)と茶臼岳(中)が姿を現しました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もう直ぐ朝日岳
もう直ぐ朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳にて
朝日岳にて
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の頂上から鬼面山の方向
朝日岳の頂上から鬼面山の方向
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の頂上から中の大倉尾根
朝日岳の頂上から中の大倉尾根
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の頂上から駐車場の方向
朝日岳の頂上から駐車場の方向
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の頂上から主峰の茶臼山
朝日岳の頂上から主峰の茶臼山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なんの鳥居だろ?? 
なんの鳥居だろ?? 
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 歩いて来た稜線
歩いて来た稜線
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋に戻って来ました。」
峰の茶屋跡避難小屋に戻って来ました。」
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返って剣ヶ峰
振り返って剣ヶ峰
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少し登ってから、剣ヶ峰(左)と朝日岳(右)
少し登ってから、剣ヶ峰(左)と朝日岳(右)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の頂上までもう少し
茶臼岳の頂上までもう少し
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 また朝日岳
また朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳のお釜
茶臼岳のお釜
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 熊見曽根の稜線
熊見曽根の稜線
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 東側に広がる姥ヶ平の紅葉
東側に広がる姥ヶ平の紅葉
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳頂上にて(先輩Kと)
茶臼岳頂上にて(先輩Kと)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いつものポーズ
いつものポーズ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北の方向には雲海が広がります。
北の方向には雲海が広がります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山方向
南月山方向
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の方向
朝日岳の方向
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウエイ山頂駅
ロープウエイ山頂駅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。