燕岳・燕山荘(山小屋泊デビュー)

2017.10.10(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

憧れだった山小屋泊デビューを燕山荘でしてきました。 行きはアルペン号という夜行バスで東京から有明荘行きました。 5:30ごろ有明荘について、荷物(温泉セット)を預け、 前日買っておいた朝食を食べて、準備運動して6:30ごろ燕岳登山口を出発。 これまでの登山の経験が生きたのか、スローペースを心がけ、あまりバテずに山頂まで行けました。 体力がついてきたのかな!! 予定では12:00ごろ燕山荘に着く予定が、10:30には着いてしまいました。 11:00になったら燕山荘の昼食を食べて、燕岳山頂に向かいました。 尾根を伝っていくので、風が強くて、汗が冷えて寒い寒い。 げと、頂上から見た風景は絶景で登って良かったと心から思いました。 燕山荘の夜は夜景も綺麗でした。 9:00消灯で朝食は5:15からでした。 ご来光は朝食後、燕山荘から見ました。 天気が良く、雲海から出てくる太陽が本当に綺麗でした。 太陽が出た瞬間に地上が色づき始めていくあの感じ。 太陽って偉大だな~。 6:30ごろから下山開始。 風景を見る余裕もあり、楽しく下山できました。 10:10ごろ燕岳登山口に着き、これで登山は終了。 その後、有明荘に行き温泉と昼食を取ってから、アルペン号で東京に帰りました。 初の山小屋泊、北アルプスでしたが、天気に恵まれ何事もなく無事終わることができました。