愛宕山(表参道ピストン)

2017.10.11(水) 日帰り

DAY 1

昨夜、外飲みもなく晩酌のみ。休日の今日、前日お酒をあまり飲まなかった為か6時に目が覚める。(←トシだネ) 天気、晴れ。気温は昼間30度近くまで上がる。3時以降は用事あるしな~と考えてると、考えるのも面倒なので、また愛宕山にお参りに行って来ました。 11月中旬の紅葉の時期迄、チョコチョコお邪魔させて頂こうかなと思っています。 今日は愛宕念仏寺と平野屋の間に車を停めて、清滝トンネルを歩きました。普通車は怖くありませんでしたが、バスとスライドする時は怖かったです。特にトンネル中間辺りは幅員が狭めですし。 (表参道ピストン) 相変わらず人気で、もう降りてこられる方、登られる方、グループ、ソロ等々、40人以上は参道で人をお見かけました。 登りは、登り初めのお助け水手前と、14から15位に少ししんどくなりましたが、大方は普通。 反対に今日は下りの方が辛かったです。少し足が疲れているのかも。あまり歩いても登ってもいないのに(苦笑) 登りは、勾配がきつくても、緩くても常に同じペースを心がけました。 下りは速足か走って降りればデブの体重でドンドン降りれもっと速度が上がりますが、危ないので。 力を抜いて、身体と関節を柔らかくし優しく降りました。 結局、ソロで自分が歩きやすいペースを保っている為、前回とほぼ同タイムの往復。 全く同じコースを余裕がある状態で歩いているので、気付きが多く非常に為になるお参りとハイキングでした。 (お参り) 今日は神社の方に「こんにちは」「お気をつけて」と軽く言われる。他のハイカー1名。なんか空気がいい感じで とても気持ちいい感じでした。(参道は暑かった。神社は丁度良かった。)薄い霧も出ていて山の上ならではの雰囲気です。 【備忘録】 足首は、リュックから飲料を取りだそうとして振り向き加減になった時に一回、グネリ。目と意識が切れる。 滑りは大きな岩の上(湿っていた)、お助け水の手前で段からコンクリに変わった一歩目。転びは無。 歩き方を試していて、靴ひもに反対の靴をひっかけ。直ぐにキッチリ仕舞よく結び直す。下山前に必ずチェック。 そろそろ冬の伊吹山に向けて、保温材入登山靴の試し履き山行をしないと。リュックの荷物も過剰気味に増やす。