🔺由布岳東峰

2017.10.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 37
距離
6.4 km
のぼり / くだり
868 / 745 m
1 22
12

活動詳細

すべて見る

肉離れをしてから約3か月。 車で行ける山シリーズや ぶらり超低山散歩で夏は過ぎた。 久しぶりの山歩きを由布岳にした。 (山登りだった😅) いや、夕べまではロープウェイで 鶴見岳と決めていたんだが。(笑) ちょっとチャレンジしてみた。 憧れていた由布岳。 目の当たりにしたとき マジでこの山を登るの? 登山口で帰りたくなった。 由布岳の姿形はいいのだが 山道は僕の苦手な石コロばかり。 変化がなくただ上へ上へ。 由布岳のような山好きもいれば 由布岳山道が苦手な僕もいる。 西峰も剣ノ峰にも行きたかったが。 僕の今日の脚では 東峰で精一杯だった。 この決断に間違いはない。 https://youtu.be/QcwfJjrWpAw 338座501山目。

由布岳・鶴見岳 登山届入れした用紙はどのように処分されるのだろう?
登山届入れした用紙はどのように処分されるのだろう?
由布岳・鶴見岳 ヘルメットが準備されているのをはじめてみた。
ヘルメットが準備されているのをはじめてみた。
由布岳・鶴見岳 すでに歩きはじめたら疲れを感じた。
すでに歩きはじめたら疲れを感じた。
由布岳・鶴見岳 『疲れたら休む』今日のテーマだ。なかなか難しい。山歩きは疲れても歩く傾向が強いんだ。
『疲れたら休む』今日のテーマだ。なかなか難しい。山歩きは疲れても歩く傾向が強いんだ。
由布岳・鶴見岳 とにかくふくらはぎに違和感を感じたら止まる。休む。脚のストレッチをする。(適当だが)
とにかくふくらはぎに違和感を感じたら止まる。休む。脚のストレッチをする。(適当だが)
由布岳・鶴見岳 肉離れして漁師岩山手前から脊振山駐車場までの6キロを歩いたことに比べたら半分じゃないか!
肉離れして漁師岩山手前から脊振山駐車場までの6キロを歩いたことに比べたら半分じゃないか!
由布岳・鶴見岳 山頂は見えるがなかなかたどりつかない。『疲れたら休む』『違和感を感じたら休む』の実践はかなり難しいし、時間もかかる。
山頂は見えるがなかなかたどりつかない。『疲れたら休む』『違和感を感じたら休む』の実践はかなり難しいし、時間もかかる。
由布岳・鶴見岳 『一歩』をしっかり歩くってのも難しい。由布岳の道は石ころが多くて歩きにくい。
『一歩』をしっかり歩くってのも難しい。由布岳の道は石ころが多くて歩きにくい。
由布岳・鶴見岳 秋のグリーンに励まされる。
秋のグリーンに励まされる。
由布岳・鶴見岳 この赤いものが何ヵ所にもぶらさがっていたが、なんか意味があるのだろうか?
この赤いものが何ヵ所にもぶらさがっていたが、なんか意味があるのだろうか?
由布岳・鶴見岳 『マタエ』という鞍部(分岐点)に着いた。正直言うと、もうここで引き返すことを考えた。ふくらはぎパンパンにはっていたからだ。
『マタエ』という鞍部(分岐点)に着いた。正直言うと、もうここで引き返すことを考えた。ふくらはぎパンパンにはっていたからだ。
由布岳・鶴見岳 西峰を登る人が見えた。かっこよかった。しばらく眺めていた。しかし、今日の僕には無理だと判断した。
西峰を登る人が見えた。かっこよかった。しばらく眺めていた。しかし、今日の僕には無理だと判断した。
由布岳・鶴見岳 東峰をめざした。マタイから東峰山頂までの短い距離の間に3回休んだ。
東峰をめざした。マタイから東峰山頂までの短い距離の間に3回休んだ。
由布岳・鶴見岳 山頂でおにぎりを食べた。食べながらも脚の屈伸など下山に向けての最善の準備をする。
山頂でおにぎりを食べた。食べながらも脚の屈伸など下山に向けての最善の準備をする。
由布岳・鶴見岳 6時間の山歩きを無事終了。肉離れを気にしながらの山歩き、想像以上に疲れた。
6時間の山歩きを無事終了。肉離れを気にしながらの山歩き、想像以上に疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。