杵島岳・烏帽子岳を縦走する。

2015.08.03(月) 日帰り

DAY 1

朝7時過ぎに草千里レストハウス駐車場から杵島岳に向かう。山頂まで全て舗装路なんで山登りの感無し。お鉢巡りは軽快、途中の黄色に塗られた小石から左に向かうのを間違え、気がつくと中間省略で山頂に戻ってしまった。戻ろうかとも思ったけどお鉢の稜線は全部見えていたんでマァイイかとスルーして下山。体力的には物足りず余力ありだったのでそのまま反対側にそびえる烏帽子岳に向かった。草千里の縦走半ばからの急登は堪えたが小一時間ほどで山頂到着、中岳の噴火もよく見えた。今年の春、散々な目に遭った記憶がよみがえる。無理して高岳から中岳へ向かい、全身灰だらけになったもんな、無茶は駄目だと体得した。 下山はゆっくり歩いても40分程度で駐車場に到着。まだお昼前だったが、暑くてリタイアしてしまった。 帰りは牧の戸経由で久住連山を眺め、露天風呂に入って帰福。有意義な1日でした。