狗留孫山(御岳)へ 上畑コースより

2017.10.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 2
距離
4.5 km
のぼり / くだり
506 / 507 m
2 1

活動詳細

すべて見る

狗留孫山(くるそんざん)へ上畑より登ろうと誘われました。道が有るかどうかが問題です。ブルーラインと言う新しい自動車道路が山陰線の宇賀本郷の東側を走っています。 その中間地点辺りが上畑登山口です。 昔この辺りから登っていたのではと思われる石垣が残る登り口です。しかし道はそこまででした。 登りは東側へ山一つそれて登ってしまいました。地図と磁石それとヤマップで山頂方向を確認し進路を訂正します。 ヤマップ地図頼もしかったです。 下山は沢道で一応道が分かったのですが、凄く荒れていて倒木をくぐり跨ぎと泥だらけで下りて来ました。 ほとんど人が歩いていないのでしょう。 あまりおすすめできるコースでは有りません。 でも歩けた事が嬉しくて皆さんニコニコ顔でしたよ。 楽しい思い出に残る山行がまたひとつ出来ました。

狗留孫山(御岳) 上畑登山口です。お天気が心配です。
上畑登山口です。お天気が心配です。
狗留孫山(御岳) 狗留孫山登山口と書いて有ります。
狗留孫山登山口と書いて有ります。
狗留孫山(御岳) ふかふかの道です。
ふかふかの道です。
狗留孫山(御岳) この辺りでコースを外れています。
この辺りでコースを外れています。
狗留孫山(御岳) 登って行きます。ガラガラの石と倒木が有ります。
登って行きます。ガラガラの石と倒木が有ります。
狗留孫山(御岳) 尾根に出ました。
尾根に出ました。
狗留孫山(御岳) そろそろ山頂近くです。
そろそろ山頂近くです。
狗留孫山(御岳) 山頂に飛び出したといった感じです。
山頂に飛び出したといった感じです。
狗留孫山(御岳) 狗留孫山三角点です。
狗留孫山三角点です。
狗留孫山(御岳) 狗留孫山 山頂616.3mで、通称御嶽さんと呼ばれ山岳信仰、修験道の霊峰として崇められてきた山です。
狗留孫山 山頂616.3mで、通称御嶽さんと呼ばれ山岳信仰、修験道の霊峰として崇められてきた山です。
狗留孫山(御岳) ガスがかかっていて周りの景色は見えません。晴れていれば華山や一位ケ岳、白滝山 響灘の美しい海岸線が見渡せるのですが。😑
ガスがかかっていて周りの景色は見えません。晴れていれば華山や一位ケ岳、白滝山 響灘の美しい海岸線が見渡せるのですが。😑
狗留孫山(御岳) 南側斜面の修禅寺への下り坂です。
南側斜面の修禅寺への下り坂です。
狗留孫山(御岳) ちょっと下り三差路を右手に進みます。
左手は自然探索路で修善寺へ行く道です。
ちょっと下り三差路を右手に進みます。 左手は自然探索路で修善寺へ行く道です。
狗留孫山(御岳) 少し下ってきました。ここから左手へ急坂を下ります。
少し下ってきました。ここから左手へ急坂を下ります。
狗留孫山(御岳) 小雨が降って来ました。
小雨が降って来ました。
狗留孫山(御岳) 左手に溜池が見えて来ました。地図に出ています。 このルート間違っていません。
左手に溜池が見えて来ました。地図に出ています。 このルート間違っていません。
狗留孫山(御岳) 溜池です。
溜池です。
狗留孫山(御岳) 倒木が多くて😠。
倒木が多くて😠。
狗留孫山(御岳) 下ってきました。小さな沢と滝に沿って行きます。
下ってきました。小さな沢と滝に沿って行きます。
狗留孫山(御岳) カラマツソウ
カラマツソウ
狗留孫山(御岳) 大岩
大岩
狗留孫山(御岳) 悪路です。
悪路です。
狗留孫山(御岳) 合流地点に下りて来ました。
合流地点に下りて来ました。
狗留孫山(御岳) ここが迷った所です。左手に登っていったのです。
Yさん確認されています。
ここが迷った所です。左手に登っていったのです。 Yさん確認されています。
狗留孫山(御岳) アサギマダラの揺り篭 キジョランです。
無事に下りて来れました。😊
アサギマダラの揺り篭 キジョランです。 無事に下りて来れました。😊
狗留孫山(御岳) アサギマダラ繋がりで 友達から頂いた写真を載せてみました。アサギマダラ、今山口県にやってきています。
アサギマダラ繋がりで 友達から頂いた写真を載せてみました。アサギマダラ、今山口県にやってきています。
狗留孫山(御岳) 白いフジバカマの花も蝶も綺麗です。
白いフジバカマの花も蝶も綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。