ヘタレおっさんの還暦記念秋田駒ケ岳一筆書き外輪山一周 男女岳登るの忘れた山行き

2017.10.14(土) 日帰り

DAY 1

10月でもって還暦を迎えどこか記念に山に登ろうと考えました。以前駒ケ岳から烏帽子岳(乳頭山)に縦走して孫六温泉に宿泊したことがあったのですが、そのときは暴風雨で景色がよくなかったのでもう一度登ろうと考えました。今回は日帰りなので男岳の駒ケ岳神社にお詣りして南側の外輪をぐるっと廻ることにしました。笹森山まで来て男女岳を正面に見て登るのを忘れていたのに気が付きました。男岳に登った後に一度阿弥陀池まで下りて男女岳に登ろうと思っていたのですが、横岳でごはんを食べた後そのまま焼森に向かってしまいました。笹森山で「あっ、忘れてた。」とつぶやくと座っていた方が振り向いたので「男女岳登るの忘れてました。」と言うと「せっかくここまで来て肝心の男女岳登らなかったんですか。へっへっへ。」と言われたので口惜しまぎれに「来年登ります。」と言うと「そうですね。来年の楽しみですね。へっへっへ。」・・・。俺はバカだ。しかし帰りに立ち寄ったアルパこまくさの温泉で露天風呂にいた人にその話をしたら「男女岳に登ったって三角点しかなくてあとは何にもないよ。」「男岳の駒ケ岳神社にお詣りして南側の外輪を廻るあなたの登ったコースが昔からの王道のコースだよ。」と言ってくれました。「そうですよね。うん、うん。」その方は3合目から私の登ったコースを廻ったことがあるそうです。   しかし駒ケ岳一帯の山々はコンパクトな箱庭みたいで、コースが整備されていてインバウンドとか言う外国人観光客誘致の為のトレッキングコースとしては最適なのではとわたくしなどは思った次第です。