頂上には立たず

2017.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
17
距離
8.5 km
のぼり / くだり
704 / 704 m
16
54
11

活動詳細

すべて見る

山友のIさんから「東鳳翩山に登るぞ。下山は萩往還だ。」と連絡があり、「は~い。」と返事をして行ってきた。 昨日新車の納期の予定だったけど遅れたため、本日もノア君3号で登山口へ。 総勢7人。なんとオーストラリアから2名参加され、私は「I am kamesan」しか言えなかった。 やっぱりノロノロかめさん。みんなに付いて行くのに必死(でもないマイペースだから)。結局、頂上までいかず途中で休憩してから予定コースを先に進んだ。まっ、東鳳翩山は何度も登っているし、これからも何度でも登れるから今回はパスしてもいいや。 YAMAPの「登頂した山」にも記録されない。でもいいや。

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 あれ?新車は?納期が遅れている。(何のことか分からない人は、10月10日の日記を見て下さい。)
あれ?新車は?納期が遅れている。(何のことか分からない人は、10月10日の日記を見て下さい。)
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 クライムオン!
クライムオン!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 なんとオーストラリアから2名参加。しかも女性は手ぶら。赤いザックの方は髪は長いが男性。
なんとオーストラリアから2名参加。しかも女性は手ぶら。赤いザックの方は髪は長いが男性。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登山口からいよいよ登山。
登山口からいよいよ登山。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登山道は最近整備されたみたい。非常に歩きやすい。
登山道は最近整備されたみたい。非常に歩きやすい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 枯れ木が邪魔だ。
枯れ木が邪魔だ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 やっぱり、かめさん遅い。
やっぱり、かめさん遅い。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 お~い、待ってくれ~!
お~い、待ってくれ~!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 かめさんはくたびれたので、みんなを見送って、自然歩道との出会いでしばらく休憩。
かめさんはくたびれたので、みんなを見送って、自然歩道との出会いでしばらく休憩。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 結局、かめさんは山頂に立たず。
結局、かめさんは山頂に立たず。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 よもぎ大福をみんなにはないしょでひとりで食べる。
よもぎ大福をみんなにはないしょでひとりで食べる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 きれいな花が咲いていた。
きれいな花が咲いていた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 どうせ追いつかれるからと、先に歩き出す。
どうせ追いつかれるからと、先に歩き出す。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 自然のままでない自然歩道は歩きやすい。
自然のままでない自然歩道は歩きやすい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ショウゲン分かれ。
ショウゲン分かれ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 雨が降らないうちに戻りたいなぁ。
雨が降らないうちに戻りたいなぁ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 あれ?もう追いついて来ちゃった。めちゃ速!
あれ?もう追いついて来ちゃった。めちゃ速!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 結局かめさん、また遅れ出す。
結局かめさん、また遅れ出す。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 わ~い栗がいっぱいだぁ😄って中身ない😢
わ~い栗がいっぱいだぁ😄って中身ない😢
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 東屋、さっさと通過。
東屋、さっさと通過。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 初めて見た。何の印かな?
初めて見た。何の印かな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還に出た。
萩往還に出た。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還を進む。
萩往還を進む。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 来年は「明治維新150年」らしい。
来年は「明治維新150年」らしい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 県道をトラバースして、また萩往還。
県道をトラバースして、また萩往還。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 昔は飲めたらしい。しかし名前が・・・・・。
昔は飲めたらしい。しかし名前が・・・・・。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 一貫石の説明を読むオーストラリアの人。日本語は少しは分かるみたい。
一貫石の説明を読むオーストラリアの人。日本語は少しは分かるみたい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 竹と杉が仲良く生きている。
竹と杉が仲良く生きている。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還は、明治以降荒れ果てていて、1977年(S52)から今のように整備されたらしい。
萩往還は、明治以降荒れ果てていて、1977年(S52)から今のように整備されたらしい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 六軒茶屋に到着。参勤交代で殿様が休んだと言うが、家来や荷物や馬はかなりの数だったと思われる。はたしてここで休めたのは何人だったのだろう?
六軒茶屋に到着。参勤交代で殿様が休んだと言うが、家来や荷物や馬はかなりの数だったと思われる。はたしてここで休めたのは何人だったのだろう?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 またまた県道をトラバースして萩往還へ。
またまた県道をトラバースして萩往還へ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 開けてきた。
開けてきた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 初めて見た。
初めて見た。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 名前が分かる人、教えて下さい。
名前が分かる人、教えて下さい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 天花畑の集落に降りてきた。
天花畑の集落に降りてきた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 これはコスモス。これぐらい分かる。
これはコスモス。これぐらい分かる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ありがとうございました。今日が本当の最後(かな?)
ありがとうございました。今日が本当の最後(かな?)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。