てくてく霊仙 榑ヶ畑より

2017.10.14(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:03

距離

10.2km

のぼり

873m

くだり

863m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 19
距離
10.2 km
のぼり / くだり
873 / 863 m
46
33
1
6
6
31
32
19

活動詳細

すべて見る

秋晴れ続きの日々が終わり、最近は秋雨前線が停滞する毎日です。 そのため土曜はあいにくの曇時々雨予報でしたが、雨が降ったとしても微量だろうと思い霊仙山へ。 今回も醒ヶ井近くの榑ヶ畑より登山スタート。 熊出没が怖いですが、こんな日でも先行している方がいて少しホッとしました。 廃村を抜けて汗拭き峠、カレンフェルト地帯にでるまでが蒸し暑く汗がポタポタ😰真夏に戻ったかのような感覚でした。 山頂付近まで来ると風が少し吹いてきて、景色と相まって爽やかでした。傾斜もゆるやかで歩くのが楽しい♪ 空は高曇りだったため、伊吹山や遠くの白山、御嶽山もくっきり見え、天気予報に反した予想外の展望にびっくり。🙆 お昼ご飯を避難小屋で食べ、その後に最高点と山頂(別々のピークにある)を踏みました。この頃には山頂にガスが到達、周囲の見通しが効かなくなってきました。ですが、霊仙山には何度か来たことがあるため、迷わず下山することができました。(いちおうコンパスと地図も持参。ヤマップもあるけど・・) 下りはぬかるんだ斜面を下りるのが怖く、へっぴり腰になりつつ下りました。🙇 その他はテンポよく歩き下山完了、いぶき薬草の湯でさっぱりしてから養老の焼肉屋さんに行きタンパク質を摂取して帰宅しました♪🙋 今回遭った動物:鹿10匹くらい、猿10匹くらい、蟹

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。