予定変更‼️唐松岳のつもりが五竜岳へ

2017.10.14(土) 日帰り

DAY 1
1679 / 1982 m

リフレッシュ連休の最後の週末。 しかし秋雨前線の影響で山の天気は思わしくない‼️😱 天気予報を睨んで、なんとか土曜日に天気が良くなりそうな山域を見つけた! 信越、北アルプス北部あたり。 しかし金曜日は朝から雨。 でも昼過ぎには止みそう? そんなこんなで選んだのは唐松岳。 一度行った事があるし、八方池山荘まで歩かず行けるし、ということで決まりー😊 八方池山荘ではだんだんとガスも晴れ、美しい夕暮れの雲海に浮かぶ山々を見る事ができた。 翌日の好天に期待して就寝。 翌朝は2時半起床。 一応コンパスで五竜岳への登山届を出しなおし、万が一の時は唐松岳のみで下山すると記入した。 空には月と星。ガスもない。 月明りに雲海が見えた。 ヘッデンをつけて八方尾根を歩く。 風はそれ程無く寒くはない。 丸山ケルンあたりで恐らく日の出の時間であったが雲が多くサーモンピンクに染まった空を見るのみ。 その後はガスの中へ。所要時間2:30、唐松頂上山荘に着く頃には強風で辺りは真っ白😨 寒いけれど山荘の休憩可能時間は10時から。このまま唐松岳に登ってもガス。晴れるまで何時間も待ってるのも…うーん😨😨😨 トイレ借りて、悩みつつも、少しガスが薄くなり始めたのと、天気予報で9時頃から晴れの予報もあり、思い切って五竜岳方面へ! 時間的には行けるはず‼️ そこから牛首の鎖場を越え、五竜山荘へ。所要時間1:50 またコーラ無かった😱 ちょうど山頂から帰って来た女性の方2人に伺うと頂上は真っ白と😱 ガスの中風に煽られてビッショリでした。 少し休憩していると、ガスが晴れ始めた?! 今こそチャンス‼️と山頂目指す。 岩場が多いけど、貸し切り状態なので落ち着いて歩を進める。歩きにくくは無い。しかし相変わらずのガス。でも風は和らいだ❓ 岩をよじ登り、キレット分岐に立つと、なんと‼️目の前に青空と、聳え立つ美しい剱岳の姿が! そして岩尾根の先に目指す山頂が見えた‼️誰もいない‼️ 目の前に現れた絶景に奇跡を感じながら、絶景が再びガスに閉ざされる前に、と足早に進む。 五竜岳、初登頂…‼️山荘から0:50 山頂にて30分ほど貸し切り・青空の山頂を堪能し、山荘まで下山。所要時間0:30 長い下山に備えて休息をしっかり取り、遠見尾根から下山。山荘からアルプス平まで3:30 エスカルプラザから八方尾根スキー場のゴンドラ乗り場までタクシーで戻り、長い一日が終わりました🌟