八経ヶ岳~明星ケ岳~五胡峰から天川川合へ

2017.10.14(土) 日帰り

1912m

DAY 1
643 / 1912 m

朝方は小雨が降ったりやんだり。 小屋のご主人のアドバイスも頂き、明星ケ岳方面から下山することにしたが、地図で「五胡峰」と目に入り、つい寄り道。 岩を固定ロープで登り降りし、奥駆けの片鱗を味わった。紅葉の岩壁がうっすら見え、綺麗だろうと想像。 下山路は大方なだらかな道で、大峰らしい雰囲気と紅葉がとても綺麗だった。 頂仙岳はルート不明瞭。なるべく苔を踏まないようにテープを辿り、最後は強引に上がった。ガスのせいかも知れないが、展望は無かった。 そこから一時間ほどで栃尾辻。 少し休憩し、出発したところで雨が振りだした。ここから川合まで、地図上では1時間50分。下りの疲労も出始め、また道も平凡になってきたため、非常に長く感じた。 やっとこさ天川川合に下山後は、バスで洞川温泉へ。鯖寿司や焼き魚を楽しんだ後、温泉で疲れを癒し、17:58のバスで帰阪。