だごしゃん道から花咲く径へ🌸

2017.10.14(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
50
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1104 / 1052 m
1 59
12
52
11
7
43
22
29
2
5

活動詳細

すべて見る

宝満山のだごしゃん道は、以前、ルートロストして 、散々な目にあった所だ😭。いつかリベンジと思っていたが、お誘いがあったので、ついて行く事にした。昭和の森からは、立入禁止になっていると聞いていたが、別のルートが整備されていた。整備されたヒロキさん、ありがとうございます。だごしゃん道に入ると、左に滝💦が連続し、せせらぎが心地よい。大滝のプレートがある所が、前回、ルートを外した所と分かる。左に行く所を、右に登ってしまったのだ。その大滝から、急坂を登り稜線に出る。三郡山、前砥石、砥石山と、縦走路を進む。沿道には、ツルリンドウ、アキノキリンソウ、ヨメナ、キバナアキギリなどが咲き揃い、今日も秋の花満載。砥石山から急坂を下って、鬼岩👹へ。さらに急坂を下り、宇美林道に出る。林道歩きは足に堪えるが、思いがけず、花の群生地に出会う事がある。今日も、ナギナタコウジュの群落と遭遇。そのまま林道を下り、花を探しながら歩く。ツルニンジンやタカネハンショウヅルがないかと、上を見ながら歩くと、高い所に蔓人参を発見。しかし、高嶺半鐘蔓には会えず。諦めかけたところで、「高嶺半鐘蔓がある。」との声が。急いでその場所に行くと、そこには、沢山の蕾と小さな花をつけた高嶺半鐘蔓が🛎🎶。うれしいリベンジの一日となった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。