剱岳・立山3泊4日の山旅(その2)剱沢キャンプ場へ

2015.08.04(火) 日帰り

DAY 1

8月4日 晴れ 計画では、雷鳥沢キャンプ場から一ノ越へ出て、立山を縦走して剱沢のキャンプ場へ行くことになっていたが、シェルパおじさんのザックの重さが27kgと相当重いので、計画を変更し、今日剱沢へ入り、明日(5日)剱岳、明後日にザックが軽くなった状態で立山を縦走して室堂へ下山することとした。なお、私と、もう一人のザックの重さはその時17kgほどだった。 剱沢へ入れば良いので、8時出発で計画。 そのため、テントを充分に乾かすことができた。 キャンプ場を出るとすぐに橋を渡る。 ザックが重いので休みを取りながら別山乗越へ向かう。 別山乗越に着くと、剱岳、後立山連峰が出迎えてくれた。ここからは下りとなる。 キャンプ地で一度テントを張ったが、よりよい場所があったので移動した。 夕食は、シェルパおじさんの当番で御馳走となり盛り上がった。 コースタイム 雷鳥沢キャンプ場発(8:05)休憩(8:40~8:45)休憩(9:05~9;10)別山乗越(10:15~10;40)剱沢キャンプ場着(11:30)