北アルプス最奥部縦走3/5(黒部五郎小舎~鷲羽岳~水晶小屋)

2015.08.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
57
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1111 / 562 m
1 41
37
1 3
42
57

活動詳細

すべて見る

三日目は、黒部五郎小舎~三俣蓮華岳~鷲羽岳~水晶小屋を縦走しました。 朝から快晴で、三俣蓮華岳、鷲羽岳頂上では、360度の大展望が楽しめました。 鷲羽岳はとても好きな山で、端整なピラミッド型で、その名の通り鷲が羽ばたいているかの様な山容、花崗閃緑岩からなる白い山肌と、とてもカッコイイ山だと思います。念願かなって登ることが出来、嬉しかったです。 コースタイムも短く、この日は体調がとても良かったので、12時前には宿泊地の水晶小屋に到着してしまいました。 この日の水晶小屋は布団1枚に2人の混雑具合で、就寝の際には寝返りを打つことさえ出来ない窮屈さでした。(隣の方とも話をしましたが、この窮屈さを回避する方法は消灯時間後に食堂へ移って寝ることです。但し、混雑具合によっては食堂も就寝場所になる日があるかもしれません)隣の方が早々と食堂へ移ったので、楽に寝ることが出来ました。 この小屋は、水は配給制(有料・100円/500ml)で配給量に制限があるので、読売新道を下る場合はあらかじめ水を調達しておいた方が良いです。(読売新道を下る人には1.5リットルの配給) 四日目(4/5)に続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。