伊勢神宮の初穂曳でエンヤーと叫んだ!

2017.10.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

88m

のぼり

0m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
88 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

神宮神嘗祭にあわせ初穂を伊勢の神宮両宮に捧げ、神恩に感謝する初穂曳に特別神領民として参加してきました。 神社検定三級合格のご褒美⁉です。 特別神領民は約800名。神社検定合格の参加者は71名で一番の大所帯でした。

伊勢市 のぞみ号で九州から名古屋へ
のぞみ号で九州から名古屋へ
伊勢市 前日に伊勢神宮外宮参拝
前日に伊勢神宮外宮参拝
伊勢市 ご朱印をいただく。シンプルです。
ご朱印をいただく。シンプルです。
伊勢市 参道の自販機も和の香り
参道の自販機も和の香り
伊勢市 食べれない松阪牛。貰っても嬉しくない。
食べれない松阪牛。貰っても嬉しくない。
伊勢市 今回のお宿。普通の一軒家のゲストハウスです。
今回のお宿。普通の一軒家のゲストハウスです。
伊勢市 ホテルでいえばロビーにあたる所。
ホテルでいえばロビーにあたる所。
伊勢市 祭当日は内宮に早朝参拝
祭当日は内宮に早朝参拝
伊勢市 いつもは混雑の石段に誰もいません。
いつもは混雑の石段に誰もいません。
伊勢市 誰も歩いていない!早朝参拝ならではの特典
誰も歩いていない!早朝参拝ならではの特典
伊勢市 神々しい五十鈴川
神々しい五十鈴川
伊勢市 誰もいない宇治橋‼(何度もいう(^o^;))
誰もいない宇治橋‼(何度もいう(^o^;))
伊勢市 五時からいただけるご朱印。こちらもシンプルです。
五時からいただけるご朱印。こちらもシンプルです。
伊勢市 おはらい町も閑散として車も通行可
おはらい町も閑散として車も通行可
伊勢市 おふくさんに見守られて
おふくさんに見守られて
伊勢市 五時開店。誰も並んでません。席も選び放題!
五時開店。誰も並んでません。席も選び放題!
伊勢市 縁側で朝食代わりにいただきます🍴🙏
縁側で朝食代わりにいただきます🍴🙏
伊勢市 赤福だけではもの足りず伊勢うどんも食す
赤福だけではもの足りず伊勢うどんも食す
伊勢市 いよいよ初穂曳の集合場所へ
いよいよ初穂曳の集合場所へ
伊勢市 張り切って法被着用!
張り切って法被着用!
伊勢市 バスでアーケードに移動
バスでアーケードに移動
伊勢市 清めの雨が降り続くのでカッパ装着
清めの雨が降り続くのでカッパ装着
伊勢市 事前に配られる木札。伊の字なので伊の列。
玉が二つなのは後列という意味です。
事前に配られる木札。伊の字なので伊の列。 玉が二つなのは後列という意味です。
伊勢市 旗の下に並びます。伊の列は向かって右。
その横は勢の列。勢の横は神の列。一番左は宮の列です。
旗の下に並びます。伊の列は向かって右。 その横は勢の列。勢の横は神の列。一番左は宮の列です。
伊勢市 4列に並んで縄が来るのを待ちます。
4列に並んで縄が来るのを待ちます。
伊勢市 縄が来ました。前に繰っていきます。
縄が来ました。前に繰っていきます。
伊勢市 木の持ち手に和紙をつけた采(ざい)を手にした木遣子(きやりこ)
木の持ち手に和紙をつけた采(ざい)を手にした木遣子(きやりこ)
伊勢市 お木曳車に全国から集められた初穂を載せ
お木曳車に全国から集められた初穂を載せ
伊勢市 エンヤー、エンヤーと掛け声をかけながら縄を上下に振り
エンヤー、エンヤーと掛け声をかけながら縄を上下に振り
伊勢市 揃いの法被を着て賑やかに
揃いの法被を着て賑やかに
伊勢市 外宮まで1,2㎞の道を小1時間かけて練り歩きます。
外宮まで1,2㎞の道を小1時間かけて練り歩きます。
伊勢市 上からカメラが狙ってます。
上からカメラが狙ってます。
伊勢市 角を曲がるときは木の車輪が音をたてます。
椀鳴りというそうです。
角を曲がるときは木の車輪が音をたてます。 椀鳴りというそうです。
伊勢市 外宮に入りました。
外宮に入りました。
伊勢市 初穂を奉納して普段は入れない御正宮で御垣内参拝しました。(写メは禁止、鉢巻きとカッパも脱ぎます)
初穂を奉納して普段は入れない御正宮で御垣内参拝しました。(写メは禁止、鉢巻きとカッパも脱ぎます)
伊勢市 神宮会館に戻って昼食。ウニ入りの小鍋もあり。全部凄く美味しくて感動❇
神宮会館に戻って昼食。ウニ入りの小鍋もあり。全部凄く美味しくて感動❇
伊勢市 箸入れの裏にもありがたいお言葉
箸入れの裏にもありがたいお言葉
伊勢市 正装して内宮の御垣内参拝。神楽殿にて御神楽奉納。(写メは禁止🈲)
正装して内宮の御垣内参拝。神楽殿にて御神楽奉納。(写メは禁止🈲)
伊勢市 お土産の手拭いとお初穂のお札、木札。
参加費しめて9000円也。
お土産の手拭いとお初穂のお札、木札。 参加費しめて9000円也。
伊勢市 のぞみ号で帰九州。清めの雨は最後まで降り続きました。
のぞみ号で帰九州。清めの雨は最後まで降り続きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。