眺め良き 遠野の名山 六角牛山(ろっこうしさん)

2017.10.15(日) 日帰り

DAY 1

先月ひょっこり行った石上山が遠野三山(早池峰、石上山、六角牛山)のひとつだと知り、早池峰は登った事が有るから、ならば残るひとつも登らねばと思い、いざ六角牛山へ。  皆さんの活動日記から急登であることを知りましたが、なるほど4合目を過ぎたあたりからは傾斜もきつくなり、侮れない雰囲気。  8合目を過ぎたあたりからは傾斜もゆるやかになりますが、今度は所々笹が伸びていて歩きにくい所も。  さて、いよいよ山頂!早池峰が見えるのを期待しつつ見渡せば…北西側には雲が掛かり、見る事は出来ませんでしたが、晴れていれば素晴らしい眺めが期待できます。  暫く休憩して下山開始。傾斜はゆるやかですが、笹が生い茂り、払い除けながらの歩行です。途中、木を伐採して草原になったあたりで道に迷いましたが、なんとか予定した時間で下山しました。  遠野三山登頂達成。満足です。