雨の為、岐阜へボルダリングジム遠征〜やりたいと思ってたロープクライミング

2017.10.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15
休憩時間
0
距離
2.4 km
のぼり / くだり
0 / 3 m
23

活動詳細

すべて見る

本日は当初、山岳会の訓練山行で、養老山へ地図読みの予定でしたが… 雨予報で中止。 別の仲間からボルダリングジムに誘われて行って来ました〜 ちょっと急に決まったので、「ハーネス持って来てね!」とだけ言われ、一応、確保器とカラビナ、革手袋も持参した。 持ってって良かった、おかげで色々練習できました。ロープは仲間が持ってきてくれた、ダブルロープです。 雨の日はクライミングジムでのトレーニングもなかなか楽しいです。 雨の日はまた集まろうね〜ということになりました(^^) 市内のジムは土日は大混雑です、なので今回は仲間がよく知ってる岐阜へちょっぴり遠征です〜。 岐阜県瑞穂市の「ひょうたん島」。 ここの良いところはロープクライミングの練習が出来ること、そしてオートのビレイ器があること!! オートのビレイ器があるジムのことは以前に聞いたことがありましたが、今回体験できることになるなんて感激!(^^) 最初に軽く運動がてら、さっさと(笑)いくつかの課題をこなします。課題をクリアすると割引券がもらえます〜。なのでとっても急いで。(笑) その後ハーネス装着〜。 こっちの方が実は本日の本命ですね。 オートビレイ器は面白かった(^^) 登る時は人力ビレイとそれほど変わりありません、しっかりテンションかけてくれてます〜。ただ、降りる時が…(笑) 慣れればいいけど最初はどこかに捕まらないとちょっとドキドキしました〜。 人力で降ろしてもらう時というのは加減してゆっくりと降ろしてくれますが、機械はスルスル〜と手加減なく降ろします。まあ慣れればいいんですが、やっぱり人の手で降ろしてもらう方がゆっくり安心して降りられていいなーと。 今回の参加者は初のトップロープの方も多く、練習の為オートのビレイを付けたままの、ビレイ練習を行いました。こういう練習ができるのが安全でいいですね。(^^) クライミングはしばらく日にちが開いてたので、ビレイの練習も出来て、いっぱいロープぶら下がって降りて楽しかったです(^^) 汗をかいた後は、田毎というお店で美味しい味噌煮込みうどんを食べました〜。美味しかったあ! お腹がふくれたら、名古屋に戻り 名古屋駅のキリンビールの一番搾りのイベントに参加! 200円で飲んで、SNS投稿すると更にお土産までもらえるという(^^) お土産はビール二本。 一日楽しませてもらいました〜(^^)v 来週も、しばらくお天気は悪く山には行けないかなあ〜(T-T) でも実は来週はまた目の治療もあり、習ったばかりの地図読みの復習などをして静かに過ごすかなーと。 今日はお天気悪かったけど色々楽しかった(^^)

中山道(美江寺宿・赤坂宿) 左はずっと使っているATC。
右のブルーのは今回新調したもの。
左のブタ鼻の方が方向関係なくて初心者向きです。確かに右のは方向を確認する必要ありです。
今回はビレイの休憩時などのロックを確認する機会がなかったので性能を確認できませんでした〜。

それと、ホームセンターで購入した合革手袋。数百円のもの。いつも借りてたので。
左はずっと使っているATC。 右のブルーのは今回新調したもの。 左のブタ鼻の方が方向関係なくて初心者向きです。確かに右のは方向を確認する必要ありです。 今回はビレイの休憩時などのロックを確認する機会がなかったので性能を確認できませんでした〜。 それと、ホームセンターで購入した合革手袋。数百円のもの。いつも借りてたので。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 岐阜県のひょうたん島。
岐阜県のひょうたん島。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 噂には聞いてた、オートビレイ器。
噂には聞いてた、オートビレイ器。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) フロアはこんな感じ。
フロアはこんな感じ。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) まずはこのボルダリングウォールから攻略します。
まずはこのボルダリングウォールから攻略します。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 先輩〜
先輩〜
中山道(美江寺宿・赤坂宿) そして、この高い壁。
そして、この高い壁。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 本日は初心者さんが多いので先輩のレクチャーを受けます。
本日は初心者さんが多いので先輩のレクチャーを受けます。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 先輩からビレイの命を受ける(笑)久しぶりなので緊張〜
先輩からビレイの命を受ける(笑)久しぶりなので緊張〜
中山道(美江寺宿・赤坂宿) オートビレイとの接続はちょっと力が要ります。
オートビレイとの接続はちょっと力が要ります。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) ビレイヤーの手順をレクチャー
ビレイヤーの手順をレクチャー
中山道(美江寺宿・赤坂宿) どちらかというと、この練習のメインはビレイヤーなんですね(笑)
どちらかというと、この練習のメインはビレイヤーなんですね(笑)
中山道(美江寺宿・赤坂宿) ここからは頂き物写真(o^^o)
最初のボルダリングウォールです。
ここからは頂き物写真(o^^o) 最初のボルダリングウォールです。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 楽しい〜
楽しい〜
中山道(美江寺宿・赤坂宿) そしてここからはハーネス装着して高いウォールて遊ぶ〜♪
最初はオートビレイで登る。
そしてここからはハーネス装着して高いウォールて遊ぶ〜♪ 最初はオートビレイで登る。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 今回は一番上まで行けました〜。
余裕のピースサイン(^_^;)
今回は一番上まで行けました〜。 余裕のピースサイン(^_^;)
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 下降〜最初はビビってなかなか手を離せませんでした(笑)
下降〜最初はビビってなかなか手を離せませんでした(笑)
中山道(美江寺宿・赤坂宿) でも楽しい〜(^^)
でも楽しい〜(^^)
中山道(美江寺宿・赤坂宿) こんどはビレイヤーてす。
久しぶりだし、大先輩を前にかなり緊張です〜
登る前に、クライマーと三点の確認を必ず行います。
こんどはビレイヤーてす。 久しぶりだし、大先輩を前にかなり緊張です〜 登る前に、クライマーと三点の確認を必ず行います。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 今日はオートで保護されてるので安心〜
先輩の顔はニコニコ太陽マークですが、実はとっても真剣な顔で見られております。(笑)
今日はオートで保護されてるので安心〜 先輩の顔はニコニコ太陽マークですが、実はとっても真剣な顔で見られております。(笑)
中山道(美江寺宿・赤坂宿) テンション!
下降させます〜。ロープだけなら一番緊張するとこです。
テンション! 下降させます〜。ロープだけなら一番緊張するとこです。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) エイトノットはしょっちゅう付けたり外したりするので自然に覚えてしまいます。
エイトノットはしょっちゅう付けたり外したりするので自然に覚えてしまいます。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 仲間とピース!(笑)
仲間とピース!(笑)
中山道(美江寺宿・赤坂宿) で、ビレイヤーの練習の為に何度も登らされます(笑)
で、ビレイヤーの練習の為に何度も登らされます(笑)
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 下降〜横から。
下降〜横から。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 慣れないビレイヤーさんは何度も途中で止まります〜。でもそれも楽し〜。
慣れないビレイヤーさんは何度も途中で止まります〜。でもそれも楽し〜。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 何回登らせるんじゃ💢
何回登らせるんじゃ💢
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 何度もやってるうちに下降で手放しでも平気になりますなー
何度もやってるうちに下降で手放しでも平気になりますなー
中山道(美江寺宿・赤坂宿) さて、運動の後は腹ごしらえ(笑)
味噌煮込み定食。美味かった!
さて、運動の後は腹ごしらえ(笑) 味噌煮込み定食。美味かった!
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 名古屋駅に到着〜。
ここまでが本日の計画だとか。ありがとうございます~。
名古屋駅に到着〜。 ここまでが本日の計画だとか。ありがとうございます~。
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 200円でですよ!!
200円でですよ!!
中山道(美江寺宿・赤坂宿) 満足〜(^^)(笑)
満足〜(^^)(笑)
中山道(美江寺宿・赤坂宿) SNSに投稿して更に一番搾り二本お土産です。
SNSに投稿して更に一番搾り二本お土産です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。