兜岩・兜峰

2017.10.15(日) 日帰り

DAY 1

今日はヤマップの によさん ponさんご夫妻 あつこさん ジム仲間のyさん 私の6人で 兜岩、兜峰へ行きました⛰ 国道230号線を定山渓方面に走り 簾舞から簾舞林道入口に向かいます ゼネラル⛽️右手に見て🚥を左折、住宅街を抜け4キロほど走ります🚗💨 林道入口の鉄柵の手前が兜岩登り口です によさんが登山道や看板の整備を手掛けた山です によさん釜と看板持参で ponさんも手ノコギリ持参で 倒木を避けたり 枝切りしながらの登山になりました じょうてつバス停 簾舞団地から登山口まで結構距離が有ります 覚えきれずお伝え不可能ですが 詳しくは によさんの活動日記をご参照願います 8時頃スタート 一時中断忘れと作業などで タイム的には参考にはなりませんが… 兜岩→兜峰 降りてからお昼を取りました🍙 登る前の川❓はやはり長靴が良いです 私は川に足を入れた瞬間に水が入って来て あぁ🤣やっぱり破けていたのか😅でした💧 渡ってから登山靴に履き替え いざ出陣❗️ いきなりのロープ急登キツかったですが 山の探検をしているようで この様な山初めてなので 訓練にはもってこいの山でした⛰ そんな感じなので急登場面の📷取れておりません😆 紅葉は終わりかけですが 綺麗な色はまだ有りました🍁 途中、桂の木すっごく大きなのが有ります🌲 その手前までが 急登でしたね⚠️ 帰りに によさんの工房を、拝見させて頂きました❗️山頂看板の無い山の名前を表示した看板が沢山有りましたょ少しずつ作って 冬になって取り付けに行くとのことです その際は私も同行したいと思っています んー⛰いいですね〜 少しずつですが 色々行きたいです(^○^)