5年越しのリベンジ!雄阿寒岳!

2017.10.15(日) 日帰り

DAY 1

登山を始めたのが5年前 富士山に登る為に体力作りに始めたのですが、始めて2座目が雄阿寒岳でした 知識も経験も無く、合目の表示が変わってる超ガスガスの真白な世界をいつ着くのかと疲労困憊の中、辿り着いても案の定ガスガス...☁️ なんだこりゃー‼️ これまでの中で精神的肉体的にキツかった記憶しかありませんでした その為それから足を踏み入れることはありませんでした が‼️ 奥さんが急な休暇が出来ました! 休みが合った為せっかくだから今年の登り納めになるかもと急きょ考えました 軽登山が今年は比較的に多かった為、昔の自分達より今の方が登れるはず!と腕試しに雄阿寒岳へ 到着が遅くなりましたが紅葉🍁&日曜日の為か駐車場は満車状態 少し離れた所に駐車し、遅れた到着分も取り返す為気合いを入れます 超鈍脚な私達が暗くなる前に下山する為には標準タイム程の脚で行かなければなりません 為せば成る!と張り切りましたが、 あれ⁉️ 雄阿寒岳気持ちイイ‼️ 青空も紅葉もキレイな湖も、こんな景色だったんですね🗻✨ 時間を気にしつつバシャバシャ📸します やはり3合目から5合目は多少キツかったですね💧 知っていたぶん、やっぱりかーって感じで急登します 5合目を過ぎたあたりから風もでて一気に気温が下がります それでも見晴らしの良い景色を見て頂上を目指します 着いたー‼️ 頂上の景色ってこんな感じだったんですね! 5年前に見る事が出来なかった景色をやっと見る事が出来ました! 阿寒湖もその奥の雌阿寒岳と阿寒富士📸 しかし寒い! 頂上でおじさま2人組と少しお話し、少し降りた8合目でランチ(カップラーメンですけど) カップラーメンあったまるーー! お腹と身体が温まったところで、さー時間が無い! サクサク降りよう! 先ほどのおじさま達をパスし、少し名残惜しみながら、膝痛をダマしつつ暗くなる前には下山出来ました 以前の山で時間管理が出来ず夜道を歩いたトラウマが少しは役にたった⁈でしょうか 今年はおそらく登り納めになりそうです これからはスノーボードシーズンに突入! BC経験は無いのですが興味だけは深々な今日この頃です 少し気がかりは... おじさま達無事下山していますように💦