雲海ひとり占め!からの、泥んこ祭り! in 霊仙山

2017.10.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は、先日登った霊仙山にまたまた登ってきました❗ 前回は落合登山口からでしたが、榑ヶ畑登山口から登られたヤマッパーさんの写真に興味を持ったため今日はその榑ヶ畑登山口から登ってきました~ ――朝5時、天気予報は雨☔・・・無理かー、寝よ寝よ。 ――朝8時、天気予報は曇り☁️に変わってる😍まだ雨降ってるけどイケそうな気がする~♪ ということで、雨雲レーダーとにらめっこしつつ準備してとりあえず出発❗ ――10時前に登山口に到着すると、先に停まってた車は1台だけでした。 降っていた小雨はパラパラ程度に。ラッキー(^^♪ まず、出迎えてくれるのがご存じ・・・おっとっと、車に忘れ物をしてしまいました💦 気を取り直して、まず出迎えてくれるのがご存じアーチ状の木❗記念にパシャリ📷 行ってきまーす‼️ しばらく歩くと、またまたご存じポストと手動販売機が‼️記念にパシャッパシャッ📷 手動販売されていた商品はビールとCCレモンでした。 さらにしばらく歩くと汗ふき峠に到着。しばし休憩( ̄▽ ̄)=3 と、あたりがどんどん白くなり、雨が降り出しました🌧️ 雨雲レーダ―を確認したところそこまで悪化しそうではなかったので先へと進みます(; ・`д・´) 5合目、前回は車に忘れてしまいましたが、今日はちゃんとオヤツを持ってきました🍫 ブラックサンダー甘くておいしい~😋 このあと6合目手前からは雨降りのせいもあり前回にも増して滑りやすくなっていました⚠️ こけないように細心の注意を払って通過します🙋 7合目、ここからは前回来た時に気になっていた、谷沿いの道のほうに進みました。 シダの間を突っ切るコースで、今日はシダが濡れていて足もとびちょびちょに;; でも、晴れていたら気持ちいいだろうなー(*‘∀‘) ――そんなこんなで山頂に到着⛰️ 目まぐるしく変化する景色を堪能☁️☁️☁️ ある時は雲海になったり、ある時は登り竜のように雲が昇って行ったり・・・他に誰もいない山頂で雲のショーをひとり占めでした😃💕 ひとしきり景色を楽しんだ後は今日も最高点へ向かいました。 ・・・と、前方に鹿の群れを発見🦌🦌🦌 登ってる途中、ピーピー甲高い声が聞こえてましたがあなた達でしたか( ゚Д゚) 最高点でものんびり雲の観察していましたが、段々風が強まってきました🌀 天気が本格的に荒れる前に退散🏃💨 ・・・直後にまさかのズッコケ2連発で足とおしりがドロドロになってしまいました(´;ω;`) 悲しみの淵に沈んでいると、前方から「ピー」・・・先ほどの鹿の群れがこっちを見ています。 笑うなー( `Д´)/と叫ぶと何処かに行かれました。 その後はほぼ前回の登り同様のコースをたどり、経塚山、お虎が池経由で帰りました。 途中、またまた鹿の群れに遭遇🦌🦌🦌なにやら集団で小高い所に登って行ったので気になって追いかけてみたところ・・・ なかなかのビューポイントを発見しました👍鹿さんありがとう❗ 7合目からの下り、やはり雨でぬかるんでいるため、登り以上に気を使う必要があります。 ゆっくり。ゆっくり・・・アッ・・・ ヒィー・・・ ギャーーー・・・ ・・・危うくこけるとこでしたがなんとか5合目まで降りてきました。 ※正直に言うとこの区間で少なくとも3回はこけました(´;ω;`) 5合目からはぬかるみもマシになり、あとは無事に下山できました❗ 泥んこ祭り楽しかったー(棒読み) はぁ。。。上着から靴まで全部着替え持ってきて正解でした。。。 今日の教訓:ストック買う!