熊野古道でトレラン。雨の中完走したけど怪我😭

2017.10.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 17
休憩時間
16
距離
55.3 km
のぼり / くだり
4271 / 4268 m

活動詳細

すべて見る

今回は山自体のレポートほとんど無し😭一応、200名山の伯母子岳登りました(^_^;) ハセツネ(71.5キロ)が終わり中5日で世界遺産熊野古道の小辺路でトレラン大会(57.8キロ)。何でこんなハード日程なのか? 来年行われるUTMFというトレランでは有名な大会。これは160キロの距離があるんだけど、過去3年ほどの様々な大会に出場し、完走するとポイントが貰え、そのポイントが申し込み条件をクリアすれば出場できる。トレラン初めて一年も満たない僕が出ようとするとこういう日程になってくる。条件をクリアするにはそこそこ厳しい大会出なきゃいけない。ということで、奈良県最南端、十津川まで行ってきた。 このコースは世界遺産熊野古道の小辺路で行われ、大会参加者は100名を超える程度。当日はずーっと雨だったので更に厳しい大会となった。 正式名「小辺路トレイルジャーニーin十津川」距離57.8キロ累積標高3500mほど制限時間12時間。数字を見ると更に厳しく見える。 前日の受付、ブリーフィング、温泉宿の宿泊を経て大会は朝の6時。雨の中スタートした。完走目的で昨年の完走者最後尾のタイムと追いかけっことなる。最初は8キロほどのロードでそこからトレイルへ。古道だけあって、歩き易い道。ただここで腹の調子が悪くなり10分ほど休憩。ただでさえ厳しい大会なので焦る。第1エイドの三浦口に3時間弱。昨年の完走者最後尾と変わんない。伯母子峠では昨年最後尾より30分ほど貯金ができたので、あとはそれを維持或いは拡げるペースで進む。天候は最悪だけど比較的歩き易い道が続く。 しかし(^_^;)下り坂のぬかるんだ急坂で転倒!ザックリ、パックリと手を切ってしまった。血がドバドバ出てくるのでタオルで抑えて止血する。まだ中間地点でこのまま血が止まらなければ、リタイアが頭の中をよぎったが、何とか止血できた。 完走のメドが立ってきた三浦峠で、きずを消防の方に見せたら応急処理をして頂いた。「縫う傷」と聞き、ビビる。確かに止血は完全じゃなかった。消防の方が、診療所の先生に連絡を取って見ると言ってくれた。申し訳ない。 ここからはウイニングラン、傷が気になったが、完走は余裕になってきたので、焦らずゴール地点へ。11時間強で完走した。 その後、十津川の診療所で7針縫合し、帰路についた。 反省点 特に下りは手袋しなきゃ。痛い勉強代。 感謝 適切な処置。大会スタッフには頭が下がる。 今回、山のレポート皆無だね(^_^;)

熊野古道 小辺路 奈良盆地の京奈和自動車道から金剛山方面。
奈良盆地の京奈和自動車道から金剛山方面。
熊野古道 小辺路 九度山に寄る。真田幸村ゆかりの土地。
九度山に寄る。真田幸村ゆかりの土地。
熊野古道 小辺路 高野山にも行く
高野山にも行く
熊野古道 小辺路 戦国大名の6割の墓があるそう
戦国大名の6割の墓があるそう
熊野古道 小辺路 奥の院。ここからは撮影禁止。無事完走を祈願したけど、願掛け足らなかったかな。
奥の院。ここからは撮影禁止。無事完走を祈願したけど、願掛け足らなかったかな。
熊野古道 小辺路 一部紅葉が始まっている
一部紅葉が始まっている
熊野古道 小辺路 谷瀬の吊り橋
谷瀬の吊り橋
熊野古道 小辺路 揺れるが暫くすると慣れてくる
揺れるが暫くすると慣れてくる
熊野古道 小辺路 谷瀬の吊り橋から車で3分ほどの蕎麦屋「風庵」
谷瀬の吊り橋から車で3分ほどの蕎麦屋「風庵」
熊野古道 小辺路 十津川郷温泉郷の湯泉地温泉の公衆浴場、泉湯。
アルカリ泉の滑らかな源泉掛け流しの湯。JAF割引で半額の200円。
十津川郷温泉郷の湯泉地温泉の公衆浴場、泉湯。 アルカリ泉の滑らかな源泉掛け流しの湯。JAF割引で半額の200円。
熊野古道 小辺路 前日の会場。受付して
前日の会場。受付して
熊野古道 小辺路 トレイルランナーの横山さん挨拶
トレイルランナーの横山さん挨拶
熊野古道 小辺路 AEDの講習。大会はこじんまりしていい感じ。
AEDの講習。大会はこじんまりしていい感じ。
熊野古道 小辺路 宿は相部屋。6400円。2食付き。朝食は大会スタートが6時の為、4時半。
宿は相部屋。6400円。2食付き。朝食は大会スタートが6時の為、4時半。
熊野古道 小辺路 雨のスタート&ゴール地点
雨のスタート&ゴール地点
熊野古道 小辺路 雨の中で点呼。結局、100名強が出走した。
雨の中で点呼。結局、100名強が出走した。
熊野古道 小辺路 初めて、タイツ脱いで見た。また初めてテープ貼って見た。
初めて、タイツ脱いで見た。また初めてテープ貼って見た。
熊野古道 小辺路 スタート前。57.8キロ、累積3500m、制限時間12時間。数字見ると厳しそう(^_^;)
スタート前。57.8キロ、累積3500m、制限時間12時間。数字見ると厳しそう(^_^;)
熊野古道 小辺路 大雨の中、何とか完走ペースで進むが途中で転倒。手のひらがパックリで血がダラダラ(^_^;)
大雨の中、何とか完走ペースで進むが途中で転倒。手のひらがパックリで血がダラダラ(^_^;)
熊野古道 小辺路 そしていきなりゴール。ずーっと、雨でした(^_^;)
途中、止血や応急処理しながら進む。
条件悪く、怪我したけど、走り易いコースだと思う。
そしていきなりゴール。ずーっと、雨でした(^_^;) 途中、止血や応急処理しながら進む。 条件悪く、怪我したけど、走り易いコースだと思う。
熊野古道 小辺路 7針縫いました(^_^;)下りは手袋しないとね〜(^_^;)
7針縫いました(^_^;)下りは手袋しないとね〜(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。