健脚さんと目国内岳~岩内岳ピストン

2017.10.15(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

健脚さんお二人にお付き合いいただいて、目国内岳~岩内岳ピストン。 7時に新見峠の駐車場に集合して外に出てみると、風が強くて寒い💦 お二人と相談して、ダメそうなら目国内岳で引き返しましょうと、出発します。 駐車場から少し歩くと、右手に登山口。 道路挟んで逆側は、白樺山への登山口があります。 昨日も雨だったこともあって、登山道はドロドロゾーンがたくさん💦 前目国内岳まではサクッと到着しますが、景色が予想以上です✨ 羊蹄山の手前にはアンヌプリ、チセヌプリ、シャクナゲかな? 海も見えるし、岩内岳も、逆側は昆布岳も。 麓の方は、所々紅葉も綺麗。 テンション上げつつ、目国内岳へ。 山頂付近はガレ場で、かっこいい山です。 雪が付いているので、注意しながら登ります。 オコジョらしき動物に遭遇し、しばし観察。 行ったり来たりで何度も姿を見せてくれました。 山頂は予報通りの強風なので、空身で写真だけ撮って、岩内岳へ。 目国内岳の下りはとにかくゆるーく長い。 湿原を経てからの岩内岳の登りは、思ったほど急登はありません。 山頂に着くと、景色が素晴らしい(*´ω`*) 風が強いので、岩陰でランチをしていると、岩内側からの登山者がたくさん。 山頂で、うさくみゃ。さんと嬉しい出会い! 一緒に写真を撮らせていただきました😊 心配していた目国内岳の登り返しも、緩いのでそれほどきつくありません。 お昼から曇りの予報でしたが、絶えず青空を見せてくれ、山頂以外は風も心地よかったです。 少し長いですが、おすすめのコースです。