琵琶湖テラスのある蓬莱山と打見山へ🏞️

2017.10.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

7.4km

のぼり

916m

くだり

1029m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
20
距離
7.4 km
のぼり / くだり
916 / 1029 m
1 32
18
3 49

活動詳細

すべて見る

初めて琵琶湖をそばからみました。 当たり前ですがすっごく広〜い😱 少し霞んでいましたが、近江富士も見え、琵琶湖の大きさを間近に感じました。 遠出をした運転の消費期限が過ぎないうちにと、琵琶湖の西岸の比良山系の一つ、蓬莱山へ行ってきました。 下山しようとした頃から、ヤマップのGPSが調子悪くなり軌跡を辿れなくなりました。案の定、駐車場への曲がり道に気づかずずいぶん遠回りして到着。 ヤマップのありがたさと自分の方向音痴をまたまた痛感しました。 琵琶湖を見下ろせる蓬莱山頂にたどり着くと、びわ湖バレイとして有名なスキー場です。最近はロープウェイで琵琶湖テラスまですぐに上ることもできるようになっています。お天気次第で雲海が広がっていることも… 湖西道路からびわ湖バレイ口を曲がると駐車場の料金所があり1から15までのパーキングスペースになっています。 蓬莱山に西から登るなら①の一番上の駐車場の横の林道からになります。途中で、蓬莱駅からの道と合流しました。ちょっと狭くて急なところもあります。 東側のキタダカ道の登山道には少し下の11番駐車場の奥から入ります。キタダカ道をとおると、ロープウェイの山上駅に近いです。時間も短くなだらかな登山道です。 蓬莱山につくと、縦走路が西に広がっています。ここをず〜っと辿っていくのも気持ち良さそうでした。 琵琶湖をゆっくりたっぷり眺められるペアシートベット❓ お山の頂上になんじゃそりゃ〜ってびっくりです。ちゃんとお試ししてきました。ナンという贅沢なんでしょう。行かれたらぜひ寝転んで来て下さい。一人でも、汗まみれでも… 無料で楽しめるアトラクションや有料のスリリングな遊具もたっぷりありました。 琵琶湖テラスには平日にも関わらず秋を味わう人でいっぱいです。お腹も景色もたっぷり満足して、下山しました。 打見山からの軌跡は止まってます。ヤマップさんでキタダカ道が良く歩かれていますので別の方のを見てください。 曲がるはずの道標を写真にとって、山麓ゴンドラこちらって確認して曲がるのを忘れてる私って…😰 行ってみたかった蓬莱山は琵琶湖バレイのスキー場だけじゃなく、手軽に琵琶湖が楽しめるパラダイスでした。 わんこもロープウェイに乗せてもらえてて一緒に行けるのがいいですね。

琵琶湖・南側 駐車場🅿
駐車場🅿
琵琶湖・南側 まだ晴れてます。
まだ晴れてます。
琵琶湖・南側 ロープウェイ乗り場
ロープウェイ乗り場
琵琶湖・南側 遥かに頂上も見えてます。
遥かに頂上も見えてます。
琵琶湖・南側 蓬莱山はこちら
蓬莱山はこちら
琵琶湖・南側 案内はないのでちょっと不安でしたが…
案内はないのでちょっと不安でしたが…
琵琶湖・南側 少し行くとありました。
少し行くとありました。
琵琶湖・南側 久しぶりの青空❗️❗️
久しぶりの青空❗️❗️
琵琶湖・南側 金ピラ峠をめざします。
金ピラ峠をめざします。
琵琶湖・南側 水辺を渡って…
水辺を渡って…
琵琶湖・南側 落ちたままの案内をまたいで…
落ちたままの案内をまたいで…
琵琶湖・南側 林道へ
林道へ
琵琶湖・南側 おしゃれな目印(伐採でしょうか)
おしゃれな目印(伐採でしょうか)
琵琶湖・南側 こんな道。ひと気なしでした。
こんな道。ひと気なしでした。
琵琶湖・南側 ツルンツルンのきのこ🍄
ツルンツルンのきのこ🍄
琵琶湖・南側 木に印がついていると分かりやすいです。
木に印がついていると分かりやすいです。
琵琶湖・南側 スギゴケ好き💕
スギゴケ好き💕
琵琶湖・南側 金ぴら峠です。
金ぴら峠です。
琵琶湖・南側 頂上はもう少し。
頂上はもう少し。
琵琶湖・南側 初めて見えた琵琶湖。
初めて見えた琵琶湖。
琵琶湖・南側 紅葉🍁はこのくらいです。
紅葉🍁はこのくらいです。
琵琶湖・南側 琵琶湖テラスがみえました。
琵琶湖テラスがみえました。
琵琶湖・南側 稜線に出ました。
稜線に出ました。
琵琶湖・南側 (≧∇≦)bきっもちいい景色好きです💕
(≧∇≦)bきっもちいい景色好きです💕
琵琶湖・南側 こっちにも行ってみたいです。
こっちにも行ってみたいです。
琵琶湖・南側 スキー場だ〜リフトです。
スキー場だ〜リフトです。
琵琶湖・南側 鹿の💩がポツポツ。捕獲してるそうです…
鹿の💩がポツポツ。捕獲してるそうです…
琵琶湖・南側 彼岸の鐘!!広い草原に響きます。彼岸のは天国の事❓でしょうか…
彼岸の鐘!!広い草原に響きます。彼岸のは天国の事❓でしょうか…
琵琶湖・南側 鐘の輪から見える琵琶湖。
鐘の輪から見える琵琶湖。
琵琶湖・南側 彼岸の鐘の横にお地蔵様。
彼岸の鐘の横にお地蔵様。
琵琶湖・南側 白山、伊吹山はどっち?
白山、伊吹山はどっち?
琵琶湖・南側 私が、目が点になったベット😱
なかなかのクッションです。
私が、目が点になったベット😱 なかなかのクッションです。
琵琶湖・南側 こんな景色寝転んで見れたら贅沢❗️❗️
こんな景色寝転んで見れたら贅沢❗️❗️
琵琶湖・南側 可愛い
可愛い
琵琶湖・南側 ロープウェイの駅です。
ロープウェイの駅です。
琵琶湖・南側 ここはびわこアルプス山荘。ビュッフェでランチできます。
ここはびわこアルプス山荘。ビュッフェでランチできます。
琵琶湖・南側 風もありブルブル〜
風もありブルブル〜
琵琶湖・南側 オシャレ女子絵になったので…
オシャレ女子絵になったので…
琵琶湖・南側 近江フェアだけど近江牛はありません😔
ガッツリ系ランチ
近江フェアだけど近江牛はありません😔 ガッツリ系ランチ
琵琶湖・南側 青いタイルの上に水が張ってあり、湖面の色に映えてます。
青いタイルの上に水が張ってあり、湖面の色に映えてます。
琵琶湖・南側 テラスの上を見上げると、テラスで寛ぐ人たち。
テラスの上を見上げると、テラスで寛ぐ人たち。
琵琶湖・南側 下山はこちら➡️
下山はこちら➡️
琵琶湖・南側 ロープウェイが見えてます。
ロープウェイが見えてます。
琵琶湖・南側 天狗の鼻なような枝が…
天狗の鼻なような枝が…
琵琶湖・南側 ここ❗️ここ❗️
ゴンドラ山麓駅へ行けばよかったのに…
ゴンドラとロープウェイが同じと思わなかったんですよね。
ここ❗️ここ❗️ ゴンドラ山麓駅へ行けばよかったのに… ゴンドラとロープウェイが同じと思わなかったんですよね。
琵琶湖・南側 楽しいお山でした。無事麓まで戻れました。ありがとうございます。家までブジに帰れますように🙏
楽しいお山でした。無事麓まで戻れました。ありがとうございます。家までブジに帰れますように🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。